日本が好き、居酒屋が好き、お客さんが好き

「日本、面白そうだな」

地元の日本人留学生から話を聞き、日本に興味を持ったサリタさんは、20歳で来日した。専門学校を卒業後、就職したのは大手居酒屋。そこで働いた後、今回取材した「もつ酒場エビス参」で社員として働き始めたのが2020年4月だ。

サリタさんにとって居酒屋とは“面白い場所”とのこと。

「なにが面白いかというと、やっぱりお客様とのコミュニケーションです。お客様は私が知らない日本のこと、ここ笹塚のことをたくさん教えてくれます。だから私も接客や料理、会話でお返しできるように頑張るんです。」

子供の頃から友達を作ることは得意だったというサリタさん。それは今も変わらず、どんなお客さまにも自分から話しかけにいってしまう。しかし、楽しいことばかりではない。「なんだ、外国人か・・・・」と明らかにガックリとされることもある。それでも自分の出身は変えられない、それならと「あそこは外国人が働いている面白い店だな」と思ってもらえるように、どうすればお客様が喜んでくれるか、他の店ではなく、この「エビス参」に来てもらえるかを考える。思いついたアイデアは実践する前に常連さんに聞いてもらうことも多いのだとか。

「私、居酒屋で働くの楽しいんデス。だから頑張れマス!」

日本が好き、居酒屋が好き、と何度も笑顔で話してくれるサリタさん。その真っすぐさはきっと常連客にも伝わっていることだろう。

#取材協力

もつ酒場エビス参 笹塚店

渋谷区笹塚1-21-11 JOYビル1F

TEL:03-5790-9164

記者:スマイラー特派員
乙丸千夏(テンポス広報部)