『害虫にやられる厨房機器』

今回は店舗のクリーニングに関する特集ということで、害虫による被害を被った例を書こうと思います。

飲食店の天敵と言えば何なのでしょう。ゴキブリ、ねずみが代表的でしょうか。

「ラーメンにゴキブリが入ってるじゃねーか!」は漫画でも使われるほどの有名な例えですが、そもそも衛生的な面で気を付けなければいけない問題です。

ネズミやゴキブリを見つけてから騒ぐのではなく、ホテルでは3か月に1度、もしくは半年に一度、ネズミやゴキブリを駆除するように専門業者を定期的に入れているそうです。問題が起こってからでは信用にも関わる問題ですから。

また、衛生面に関わらず、【彼ら】による被害はこんなところにも表れます。

それは何か?それは厨房機器の故障原因になることです。

過去、冷蔵庫が冷えないと連絡を受け、修理対応に向かった先で起こった例ですと、コンデンサーを冷やすためのファンにネズミが挟まっていて、ファンが止まっていたことがありました。

コンセントなどの配線をかじられ、ショートして動かないこともあります。

コントロールボックスや基盤にゴキブリが巣をつくり、ショートした例もあります。

【彼ら】は修理費用を負担できないことがオーナー様の痛手になります。

とにかく【彼ら】は、人のいる所が大好きです。

人のいるところは暖かく、食料があるからです。