厨房清掃はプロにお任せ?それともセルフ?(その1)

全国の飲食店の方を対象に、店舗清掃で困っていることを聞いたところ、グリストラップ清掃が26.5%と一番高く、次にフード・ダクト清掃が23.4%、そして、害虫駆除が20.6%と続きました。どれも、自分たちで掃除・対策をしているが、なかなかキレイにならない、害虫が減らないという理由が大半です。フード・ダクトは油汚れ、グリストラップは悪臭、害虫駆除では、後を絶たないゴキブリやネズミ達にお手上げ状態であることが分かります。他にも、エアコンがカビ臭い、床が汚い、そもそもどこに清掃を依頼したらいいかの分からない、という声もありました。

一方で、プロの清掃業者にお願いしているかを聞いたところ、フード・ダクト清掃は16.1%、グリストラップ清掃は21.2%、害虫駆除は25.0%の方がプロに依頼していることが分かりました。また、清掃にかけているコストを聞いたところ、グリストラップ清掃で18,000円、害虫駆除で25,000円、エアコン清掃で24,000円が多いようです。

2

できるだけ清掃業者にかけるコストを抑えるためには、日頃の清掃の回数を増やすこと、そして清掃の精度をあげていくしかありません。では、掃除をする時にどんな事に気を付ければよいのか、また作業効率や精度をあげるための便利ツールはどんな物があるのか、グリストラップ清掃、フード・ダクト清掃、害虫駆除ごとに紹介していきたいと思います。

その2に続きます。