お麩を使ったフライ料理がヘルシーで女性客に人気。サクサク・ジューシーに揚げるコツを聞いた(PR)

拡大して見る▶

みなさん、「Dr.Fry(ドクターフライ)」をご存知ですか?
ドクターフライとは、揚げ物料理を、より「早く」「美味しく」「油ハネ」せずに揚げることができる調理機器のことです。TV番組「ガイアの夜明け」「がっちりマンデー」でも紹介されたことがあります。

今回、そんなドクターフライを導入している飲食店さんにお話を伺うことができました。導入のきっかけや、実際に利用してみての使い勝手やメリットを取材しましたので、導入を迷われている方はぜひ、ご参考ください!

それでは、どうぞ。

●取材協力店舗 カフェ兼定食屋「フクモリ」▶
東京・馬喰町のビル街の一角に佇む「フクモリ」は2008年5月のオープンより丸10年が経ち、今年で11年目の営業を迎える。「ひとりでも、ふたりでも、たくさんでも」というキャッチフレーズ通り、どんなシーンにも利用しやすい店とあって女性客を中心に人気を博している。

東京・馬喰町でホッと和める定食屋カフェ

お昼は日替わりランチ。カフェタイムにはスイーツとコーヒーでのんびりと過ごせる。夜は山形の食材を活かした定食をはじめ、おいしい料理で地酒やレモンサワーを味わえるお店がここ「フクモリ」。ホッと和めるカフェ兼定食屋がコンセプトだ。木の温もりを感じる暖かい店内とスタッフの笑顔。女性客を中心に「ヘビロテ(ヘビーローテーション)」な常連客が多いのも納得できる。

店名の由来は「福を盛る」から来ている。その名の通り、スタッフの接客は気取らず、自然体で優しい笑顔が印象的。ランチや定食、一品からスイーツに至るまで、料理にも温かみを感じる。山形の郷土料理である「“だし”かけ冷奴(620円)」や「名物 玉こんにゃく(540円)」。定番の「山形芋煮(1200円)」は、牛肉ときのこの旨味がギッチリ詰まった、山形の地酒を合わせたい一品。カフェタイムには「ほうじ茶のスコーン(300円)」、「紅花たまごのなめらかプリン(570円)」など、女性だけでなくスイーツ男子の心をくすぐるデザートも充実している。落ち着いた空間で、昼も夜も、温かいおもてなしと愛情こもった料理を味わえるとあって、和める定食屋カフェとして地域に根付いているようだ。

「フクモリ」の揚げ物がおいしいそのワケは!?

そして、女性のリピート客が8割を超えるという「フクモリ」で、人気なのが、「フライ」つまり揚げ物のメニューだ。その人気の秘密は、フライヤーに入れる調理機器「Dr.Fry(ドクターフライ)」を使っているから。「フクモリ」の開発担当・運営本部長を務める松野修さんは、半年ほど前に知ったドクターフライに興味を持ち、早速、同店でデモンストレーションを行ったところ、その揚げ上がりの違いに即、導入を決定したという。

フクモリ 開発担当・運営本部長の松野さん

ーこの春から導入したのですが、本当に違いが出ますよ。ランチを中心に、揚げ物メニューも多いのですが、油のキレが全く違いますね。食材の目減りも少なく素材の持ち味を活かしながら揚げ上がるので、衣はカリッとして油っぽさがなく、中はとってもジューシーなんですよ。お客様もそれを知ってか導入以来、揚げ物メニューがますます人気なんです。それと油の減りと劣化が全然違うのでかなり経済的です。油のハネもないので調理スタッフも火傷の心配が減りますし、導入は大正解でした。

場所を取らずに現在使っているフライヤーにセットするだけですぐに使えるDr.Fry(ドクターフライ)

山形名物の焼き麩を使った「六田焼き麩の唐揚げ(750円)」は、サクッとジューシーな揚げあがり。しょうゆの実を使ったマヨネーズとよく合い、鶏の唐揚げのような旨みが感じられる。

Dr.Fry(ドクターフライ)もうひとつの導入ポイント

この「ドクターフライ」は、初期コストをかけずに導入することができる。株式会社ネクシィーズが提供している店舗設備のレンタルサービスを利用すれば、毎月固定の料金で「ドクターフライ」を導入可能だ。60ヵ月の支払い期間が終了すると、月額料金がかからなくなるサービスになっている。「おいしい揚げ物メニューをお客様に喜んでいただきながら、初期費用が掛からず導入できて運営的にも満足してます。当店の姉妹店、万世橋店でも導入しました」と松野さん。

「例えばこのメニューですが、見た目も味も鶏の唐揚げみたいですよね?」と、松野さんは20年イタリアンのシェフ経験があるとあって、「フクモリ」では”お麩”を使った唐揚げメニュー等、山形の食材を絶妙にアレンジした料理が楽しめる。そういった創作メニューにも「ドクターフライ」が使われており、ランチや定食で提供される揚げ物人気に拍車をかけているようだ。

イタリアンの料理人経験豊富な「フクモリ」の開発担当と運営本部長を務める松野修さん

短時間で揚がって美味しさがアップする「Dr.Fry(ドクターフライ)」の秘密は?

ドクターフライの秘密は、独自の水分コントロールにある。電極パネルから発生する毎秒5万回の電波振動によって、食材の水分や旨味を逃がさない。そのため、おいしくジューシーに揚がるだけでなく、加熱による食材の縮みも最小限に抑えることができる。また、余分な油が食材に染み込まないため、驚くほどカラッと揚がるのもドクターフライが支持される理由だ。

設置方法は電極パネル2枚を現在使っているフライヤーに貼り付けるだけ。大掛かりな工事は必要はない。

導入するならネクシィーズのレンタルがお勧め

「新しい設備を、もっと手軽に」をコンセプトに、一括では購入しにくい厨房機器や、空調、照明などの店舗設備をレンタルで提供している株式会社ネクシィーズ。「ネクシィーズ・ゼロシリーズ」を利用すれば、冷蔵庫やスチコン、食洗機などの厨房機器を、初期費用をかけずにレンタルで導入することができる。レンタル満了後は、製品の所有権が利用者に移行するため、そのまま使い続けることができる。

今回ご紹介した「ドクターフライ」のレンタル料金は月々9,472円(税抜)。全国で無料の出張デモも行っている。詳しくは下記のお問い合わせまで。

●レンタルに関するお問い合わせ

株式会社ネクシィーズ
TEL:0120-945-709(平日10:00~18:00)
東京都渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル

ネクシィーズ・ゼロシリーズ▶
Dr.Fry(ドクターフライ)▶