もののいいかた

27万キロの愛車の車検。
前後左右傷だらけ。最近は後ろのバンパーが外れそう。
あまりのきず 凹みのひどさに、錦糸町と中原街道で都合二度、止められて職質を受けた。事故の傷にしては前後左右傷だらけはない。
抗争にちがいない。トランクは開けられる、ダッシュボード、運転席の小物いれ、全部見てもエロ本以外やばいものはない。
「気をつけてお帰り下さい」で釈放。
車検を通すのに2~30万かかるかもしれないとの事。
このインスパイヤーは、鈴木板金の雄二郎が、それまで俺の乗っていたクラウンがみすぼらし過ぎて可哀想ってんで、雄二郎のインスパイヤーを7万キロで廃車にするという。それを貰った。
27万キロ乗ったことだしこの際「150マン位のいいやつを探してくれ」といったら、
雄二郎の野郎「森下さん、150万はやめておきましょう。50万で十分です」
よく言った雄二郎!お前は商売は下手だが、人間としては最高のやつだな。

コメント
愛宕 通隆 僕は最近新車で、乗り潰す派です。車が、趣味なのと雪山が、多いから、安全や、安心、スキーが、車内に、5~6セット積むし、夏はキャンプ道具やマリンスポーツ道具で、だから、4駆でミニバンです。だいたい年2-3万位です。
9月22日 6:05 (携帯より) · いいね!を取り消す · 2

星 子 前の車は10万キロで買い換えましたが…あと3倍は乗れたのか(笑)
9月22日 6:42 (携帯より) · いいね!を取り消す · 2

萬 英子 この前平間さんたちと、会長のお家のお庭を見せてもらった時、例の車をチラッと見て結構衝撃受けてましたー。
職務質問は、仕方ないかな、と。(^o^)
9月22日 7:06 (携帯より) · いいね!を取り消す · 2

白鳥 竹正 ブラジルでワーゲン50万Km乗ったって奴がいた。
9月22日 8:09 · いいね!を取り消す · 2

これらのコメントの中で白鳥さんはテンポスの社員、シルバー軍団として俺とは仲良しの同い年白鳥さんのコメントに答えた俺のコメント

森下 篤史 白鳥さんへ、俺の27万キロが憎たらしいのかい。
9月22日 22:01 · いいね!

白鳥 竹正 とんでもないことでございます。素晴らしいことです。ブラジルのワーゲンも、グループ長のインスパイやーも、大往生。成仏間違いないということです。
9月24日 8:39 · いいね!を取り消す · 1

白鳥 竹正 水窪ツアーでは、尾根をバンバン走るかの車に乗せていただき、楽しませていただきました。グループ長とかの車に感謝です。
9月24日 8:44 · いいね!を取り消す · 1

違うんだ白鳥さん。
ブラスのストロークの練習が生きてないぞ。
27万キロ走行で廃車にした。と俺が言ったあと、
ずいぶん乗りましたね」と、俺の知ってるのは50万キロ乗りました」では受けてはどんな風に感ずると思うんだい。
たまたま自分が知っている人が50万キロでも、そこで言ったんじゃお終いよ。それがプラスのストロークってんだ。

13年前、田園調布に競売物件であったが、200坪の土地つき住宅を手に入れた。
友達の小林剛太郎が訪ねてきて「ひろいね、何坪あるんだい」と聞いてきたから
「200坪弱よ」とさりげなく言ったつもりだったが、「
「住宅メンテでいったことある高峰三枝子のうちは、400あるぞ」
剛太郎よ俺が200坪手にいれたことが、面白くないんだな~。
お前が聞いたから200坪と言っただけで、何で高峰三枝子の方が森下より上だよなんて言うんだよ。
剛太郎よ屈折してんじゃないか。
「何坪あるんだい」「200坪弱」「凄いな」これでいいだろ!

取引先の社長で長く付き合っていたが、ここんところ音沙汰ない。珍しく電話をくれた。
7~8年前に24万でテンポスの株をお前に進められて買ったものの、いい事なし。
何度も聞かされていた。積もる話もあったが、「やっと株価も上がってきて26万を超えてきたよ」と言ったら「損してるよ」と返してきた。「損してるわけないじゃないか、24万で買ったのに」と言ってやった。
少し話して彼の方から電話を切った。

彼はテンポスと取引して儲かった事よりも、高い株買わされて頭に来てんだ。今損してないくせに。
一言で全てがわかる。
白鳥さん無神経に、他者否定の言葉を投げない事。
「焼肉行こうよ」「嫌いです」じゃないだろ。「残念!都合が悪くて」と言わぬか!
二回も断られれば、誘わなくなるから安心して「残念!」と言って断れ。