ゴルフ三昧で、しあわせか?

土日なにしていた?骨休みですよ。テメィこの野郎、月曜日から金曜日まで、骨休みをしていて、土日に、骨休みは無いだろうよ!いつ働くんだ!

口癖 定年後 ユックリしたい。
仙台 新潟 金沢 大阪 名古屋の出張を、1300CCのHONDA X_4で ツーリングを兼ねて、一回り。
仙台から新潟に向かう途中、明日の新潟「百四銀行の100周年記念講演の会場」のお知らせが来た。
講演? ころっと忘れていた。
ブーツ Gパン ヘルメット えーいっこのまま行ってやれぇ!
「すみません、こんな格好で、仙台から名古屋迄、グルツトバイクで回ろうと思いまして。」
冒頭から、謝罪
何しろ 100周年記念だから 新潟のとし食った経済人ばかり。
ベンチャー企業の中でも、取り分け、ベンチャー。なりふり構わぬ経営の話が、ブーツ Gパンの姿に合わせて、かえって 効果を産んで、都の経営者のやる事は、ワシ等にぁ、判らん事だらけだが、
なにしろ、ビックリしたりな~と云う感想であったらしい。

新潟から2時間位で、柏崎 港町だ。素通りは失礼ってもんだ。
港に降りてった。
おっさんが魚釣をしている。軽トラックの、荷台を改造してある。
凝ったつくりだ。
荷台に畳を敷いて、チャブ台を隅っこにおいてある。
猫が、物憂げに、瞼だけを上げて、こっちを見た。
おっさんが、お茶を進めてくれた。
魚釣が好きで、殆んど毎日の様に来ていた。
退職したら、トラック買って、改造して、畳敷いて、屋根は跳ね上がる様にとい
ろいろ考えると、ワクワクした。
この春、40年待った退職だ。
嬉しくて、嬉しくて、軽トラを、改造した。
軽い菓子持って、猫連れて、毎日大好きな魚釣りだ。
ところがさ!退職して僅か3か月、今日は何処へ釣りに行こうか、時には、出かけたくない日もある。
この方30年近く、毎日魚釣に来ていた、愉しくて楽しくて、それがどうだ、まさか、今日は何処へ行こうかと考える様になるなんて、コレっぽっちも思っていなかったよ。
愉しくも無くなっちまった。

決めた!
一生仕事しよう。毎日でなくてもいい、齢食ってきたら、引き上げ品の皿洗い、入れ歯のジジイを集めて、誰が一番綺麗に洗うか、競争しょう。
新卒が俺に一瞥をくれる、「あのおっさん、創業者だってよ、会社はなれると、何にもないんだろうな」
「茂さん、コレだけやったら、上がろうや」