治に居て乱を忘れず

朝早く 5時ころ
犬を連れて散歩に出かけた。
石段を降りて、門のところで違和感を感じた。
駐車場の車の脇に、酔っぱらいがうめいていた。
気持ちの悪い奴は、追い出すに限ると、「何やってんだ、人の駐車場の中でぇ!」
怒鳴って追い払った。正々堂々と、怒鳴れるチャンスも、そうあるモンジゃぁない。
社員にしてみれば、いつも怒鳴っているじゃないかと、いうかもしれんが
違うんだ!社員を怒鳴るのは、よくよくのことがあって、悩みに悩んだ挙句、逡巡を重ねて、お前たちの親になり代わり、清水の舞台か首を釣っても良い、そんな思いで、小さな声で「コラつ」
「よくよくのことがしょっちゅうあって、韓流 顔負けですよね」
「ナニコイテヤガル!お前なんか、毎日記憶喪失になるじゃないか。冬のソナタだって一回だぞ!」
「直ぐに記憶が戻りますから」
「鈴木部長なんか、直ぐつんぼになったり言語障害になったり。」

そんな面倒もなく、心置きなく「でてけ!この野郎!」気持ちよく怒鳴れたな~なんて、悦に行って、
散歩から戻って、車の周りをみると、ドアーが良く閉まって居ない。
何回か閉め忘れて、バッテリーが上がってしまった。
気を付けなくっちゃ。

半年後 田園調布警察から、問い合わせがあった。
四月頃、駐車場で泥棒、にあいませんでしたか?
えーッあいつが泥棒!
なんたる迂闊!
奴にとっては戦いの場であった。咄嗟に酔っぱらいのふりをした。
そこに、平和ボケした、ノーテンキの、馬鹿親父、犬を連れて、寝ぼけておりて来た。
奴は酔っ払いのふりも真剣だ。
ドアーまで、空いてたのに、今の今迄気が付かなんだ。
奴は宮崎で捕まって、余罪追及にあって、田園調布の出来事を、白状したらしい。
あの状況では、どうしたって通報されているに違いない。と思って白状した。
ジャンバルジャンを逃がしてやった牧師と違って、間抜けな俺は、逃がしてしまった。

治に居て乱を忘れず
自宅に深夜、強盗が入った時のため、枕元に、木刀を、置いてある。
暗闇で、練習をした。
「泥棒!」
女房はしゃがむ。木刀を、ぶん回して泥棒を、一撃で叩っ殺す。
人を殺すチャンス何てそうあるもんでもない。こんな時に殺さなければ、何といわれるか判らん。
暗闇でぶん回すので、やたらと回すと、壁やベッドに当たって、一撃必殺ってわけにいかない。
女房に当たったら大変だ。うまく当たって死ねば良いが、あたり何処が悪くて、片輪にでもなられたら、始末が悪い。後が大変。
泥棒!女房はしゃがむ、木刀ぶん回した。何回もやってるうちに、タイミングがつかめて来た。
洗濯してる時、「泥棒!」しゃがむ、反射する様になって来た。もう安心。
次 夜中の、寝入ったたとき、「泥棒」「な~に」木刀替りの枕をぶん回した。
ガサッと当たる、何かがドサッと倒れた。
女房 軽いムチウチですんだ。
以後 「泥棒」と叫んでも、女房は寝たまま。
一人でやっても、チットモ面白くないので、寝室の練習は無くなった。
次の場面
泥棒に、二人して寝室から、出されて、リビングに、来た。
俺は両手を上げて、「助けて下さい」と言いながら、木刀のある鴨居にちかずいて、
瞬時に掴み、一撃必殺。
もう女房は相手をしてくれなく成ってしまったので、一人で何回も居間で、練習をした。
木刀は、三ヶ所に置いてある。

こう迄して、治に居て乱を忘れずの実践をしてきたのに、
車上狙いの、ケチなチャリ銭ドロなんか、くるもんだから、油断して終い、
不覚をとったわい!
道を極めるのは 難しい!
未だ未だ遠い!未熟もんでござる。