【神奈川 JAMMIN’藤沢店】夫婦で店をやっている場に、元カノが2人揃って来店、その時妻は!?

湘南、七里ヶ浜で夫婦で始めた「無国籍レストラン&バー ジャミン」。30年近く続く今も、美味しい料理を提供することはもちろん、お客様とのふれあい、地域への貢献を大切にしています。

心を込めて花束を

オーナーシェフである新見一太さんの前職は「日比谷花壇」のフラワーデザイナー、講師でした。幼い頃から物づくりが好きだった一太さんは高校卒業時にシェフへの道を夢見ましたが、両親の猛反発を受け断念。大学に進学し、サーフボードを片手に海外を旅する、そんな学生時代を過ごしました。色んな国の文化や食に触れるたびに「いつか自分のレストランを持ちたい」と考えていたのでしたが、選んだのは「花」で人々の心を潤す仕事でした。

ジャミンとは“交わる”こと

「日比谷花壇」のフラワーデザイナー養成学校の講師をやっているときでした。部下の女性から七里ヶ浜の物件を紹介されたことがきっかけで、一太さんの夢が動き出します。近所のおじさんから「3年もたないね、ここじゃ」と言われましたが、ここは湘南。サーファーでもあった一太さんは、湘南=サーファー=レゲエ=ボブ・マーリー=Jammin’、というノリで地元の友人たちと“交わり”ながら個性あふれる店を作り上げていったのでした。

お父さん、浮気しているでしょ!?

開業から数年経ったある日のこと、元カノが2人揃ってジャミンにやってきたのです。元カノが、しかも2人同時に入ってきて、一瞬うろたえる一太さん。
「なんで?」
「うそでしょ?」
しかし、ここはジャミンです。「オーケー、君たちとジャミンしたいんだ、いっしょに盛り上がろうぜ〜イエーィ」
どうやら一人の元カノのだんなさんがジャミンの常連だったせいで、「あいつをいじめてやろう」と結託しての来店だったのでした。おかげで奥さんとも意気投合し、周年パーティーにも参加してくれる大の仲良しに。お客様の中でカップルが生まれることも多い、湘南ならではのエピソード。まさしくJammin’なノリなのでした。
30年近く店を続けた今、“軽く見られがちな”日々の仕事の中での妻とのやり取りに「幸せだな〜」と感じる一太さん。仲良く女性客たちと話をしているお店の一太さんを見た子どもが、家族団らんの時に「お父さん、浮気しているでしょ」と突っ込まれた時は、「子どもにまでそういうふうに見られているのか」と大ショックだったそうです。

ちなみに、隣の女性は奥様ではありません。周囲から軽く見られるのはこの表情が原因!?

◆取材協力
JAMMIN’藤沢店」神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1−9
電話0466-27-0605