写真だけじゃもうダサい!? 移り変わる情報発信の仕方

PDFで見る▶

動画を使った情報発信の重要性が増しています。

一昔前にはなかった電車内や街中での動画広告が普及し始め、人々が動画を目にする機会が多くなりました。また、2020年には次世代のモバイル通信規格「5G」が開始されることによりスマートフォンでの動画視聴が快適になります。それに伴い、企業も動画を活用した情報発信がより求められるでしょう。そこで、動画を使った情報発信がどのような効果をもたらすのか見てみましょう。

●動画のメリットは2つ

一つ目は、短時間でより多くの人々に印象付けられることです。

人は「動くもの」に反応します。動く映像は写真よりも視界に入りやすいため、広告の第一関門である「まず、見てもらう」ということを突破しやすいからです。また、動画は若者がやっているTwitter,Facebook,Instagram等のSNSでも流すことができ、拡散力があるため大多数の人に見てもらいやすくなります。近年スマートフォンで動画を見る人が格段に増えましたが、まだ文字や写真で情報発信をしている企業が多い今こそ、動画を始めるチャンスです。

二つ目は、お店や商品等の魅力を伝えやすいことです。

動画を用いることで実際のリアルなイメージを伝えることができます。文字や写真だけの紹介文だと、一人一人捉え方は違うため、偏りが出てきてしまいます。また、長ければ長いほど飽きて読んでもらえない確率が上がりますよね。ですが、動画であればインパクトがあり、何よりお店や商品等の魅力を直感的に伝えることができます。例えば、商品やサービスの利用シーンを動画化することで、購入後のイメージがしやすくなり、購入前と購入後のズレを軽減することができますよね。

飲食店で動画による情報発信を行うときの動画制作ポイント

飲食店で動画というと、皆さんは何を思い浮かべますか?主なものとして、商品紹介動画や店舗紹介動画、キャンペーン動画等があります。

まず、商品紹介動画の例についてフレンチトーストのお店の周年記念のために制作した限定商品の紹介動画をご紹介します。若年層をターゲットにした商品だったため、Instagramのストーリーに投稿する動画として制作しました。見せ方のポイントとして、まずInstagramのストーリーのような短い尺の広告動画では最初の3秒で興味を持つかが決まるため、情報選定・デザイン・演出にこだわりました。具体的には、フレンチトーストを全面的に押し出しインパクトを与え、ターゲットが若年層ということもあり、デザインはポップなものにしました。

次に、料理のコンテストで使用するために制作した店舗紹介動画についてご紹介します。制作ポイントとしては、店舗内の雰囲気に加え、従業員による料理風景やその食材を使用する理由・コンセプトをインタビュー形式で紹介する構成にしました。それにより、実際に店舗で働いている方の声を直接届けることで、そのお店の魅力を最大限に伝えられます。具体的には、落ち着いた店内の雰囲気に合わせ、動画の色味を抑え、BGMも落ち着いたテイストにしました。あえて動画全体の色味を白っぽくすることで、お店の個性を際立たせました。

従業員に向けた情報発信の動画活用例

ここまで対外的(消費者)に対しての動画を紹介してきましたが、対内的(従業員)に向けた情報発信でも動画が活用できます。それの代表的な例はマニュアル動画です。料理の作り方を動画化することで、教育レベルを一定に保ち、教育コストを抑えることができます。

この動画を制作する上で重要なポイントは分かりやすさです。

誰が見ても分かるように俯瞰(ふかん)で撮影し、細かい作業の部分は手元をアップで撮影します。そうすることで、動画を通じて自分の目線で作業をしているような感覚になり習得も早くなります。一方で、注意点はテキストの色を変え、効果音をつけることです。作業のみの動画より、テキストや効果音を入れることで、無音環境でも容易に理解することができます。

動画を制作するのには多額の費用がかかりますが、動画制作サービス「ムビラボ」であれば1本2万円からで、業界の1/3ほどの制作費で動画を制作することができます。膨大な数の実績・ノウハウがございますので、動画施策にご興味がある方はお気軽にご相談ください。

今回は動画における情報発信の重要性について紹介いたしましたが、例に挙げたものはほんの一例にしか過ぎません。今や世の中は動画でコミュニケーションを取る時代。これからの5Gの時代、いろんな動画の種類や動画投稿サイトも出てくることが予想されます。写真だけでなく、多種多様な動画での情報発信をして今まで以上の効果を実感してみませんか?

―プロフィール

執筆:株式会社フラッグシップオーケストラ 猪腰侑花
https://www.fragor.co.jp/

株式会社フラッグシップオーケストラは『”非”常識を常識に』今ある常識に囚われず、もっと便利に、楽しくするサービスを提供する組織。主な事業内容は、格安大量動画制作サービス「ムビラボ」の運営、動画広告サービス「ムビラボアド」、Web動画キャスティング、オーダー型動画素材サービスなど、動画にまつわる全ての悩み事を解決する。「ムビラボ」は「動画を作るハードルをもっと低く」をコンセプトに低価格かつ高品質な動画を大量に制作できるサービス。撮影はもちろんのこと、モデルのキャスティング、ロケ等の手配まで格安で全てを提供する。