スーパームーンも写真に撮ると、ただの月。

スーパームーンに思う
FBに掲載されたスーパームーン、私の友達だけでも23人いる。
19時20分に経堂を走行中、フロントガラスの前に突然、デカイお月様が現れた。
普段のお月様より地球に近いせいで、14%も大きいそうだ。
それぞれか感じたこの感激を伝えようと、写真に撮ってFBに掲載した。
結果
どの写真も、画面の真ん中に小さくお月様が写っているだけで、観るだけでは何の感激も伝わらない。
スーパームーンの文字がなかったら、物好きが撮った写真にしかならない。
俺の見たデカイお月様はどこに行った。
人に感激を伝えるのは難しい。
あさくまで、「美味しいですよ」と言っても、
ガソリンスタンドで「オイルが汚れてますよ」と言われるのと同じで、
「そうか、食べてみよう」とはならない。
珍しく良いスコアの出た人は、嬉しくて何回も「3ホールめの、ドライバーが、、、、、、」
聞かされる方は分かった分かった、って感じになる。
感激は上手に伝えないと独りよがりになる。
共感させ方がポイントで、客商売の我々は、そこが難しい。
視点は、聞き手がどう思うか これに尽きる