あさくま 頑張っている。

13年連続右肩下がりの「あさくま」が、成績優良会社に変身

日経MJによると、外食上位250社の発表があった。

あさくま 決算概要

売上 37億 235位

経常利益 7.6% 25位(推定)

伸び率 14% 20位(推定)

規模は未だ弱小企業、第一段階3年で100億の売上にする。

300億

500億に10年計画

再生の取り組み

1 社員に課題を与えた。 自分で考えて取り組む。アメーバ経営をさせようとしたが、失敗

2 アメーバから、ロボットへ。 自分で考えることができない人に、考えさせたのが間違い。

指示された事をやらせた。やらない店長を吊るし上げた。やらない店長の給料も地位も下げ

た。徹底項目を、やらせる事を仕事、自分で考えて意見をいうな。意見はいらない。

3 もう一度アメーバ経営へ

既存店前年比110%を二年も続けると、指示された事をやるだけでは(ロボット)では、難しい

指示された事をふくらめて、目標を達成するために、細かな指示がなくても出来る店長を

作らなければ、100位にはなれない。

4 店長も人の使い方を変える。命令してやらせるから、巻き込んで、ベクトルを合わせる

あさくまが好き、ここで働くのがすきから、もっとできるようになって嬉しい。に変える。

1番、2番のロボット化は怒鳴って机を叩いて、評価を変えているうちに、できるようになってきた。

難しいのは、目標を与えたら、具体策は、自分で考えさせるのが、指示受けを続けると出来なくなってしまう。

言われた通りやれ!と言いながらある時期になると、自分で考えろ!の切り替えが至難の技。

「ショウシャンクの空に」

40年50年刑務所にいた受刑者が、釈放された。働き場所は行政の指定されたスーパーで、客の買った商品を袋に詰める仕事、安心して生活できるようにしてある。

にもかかわらず、見えない不安に襲われて、何日か経つうちに、不安がこうじて、首を吊って死んでしまった。

自分の足で歩く、如何にむづかしいか。生活はできるように働き場所も手配してある。

懲役で考えることなく飯が食える事を50年も続けていると、普通の生活をしている人からみれば、

何が心配なんだ。と言う程度で、首を吊ってしまう。

この映画は、50年の懲役の人は、働き場所があって、その収入で生活出来るのにも関わらず、死んでしまう程耐えられないと言う事を言いたいのではない。

人間といえども、飼いならされると、抜け出すのは恐怖。その恐怖は命を捨ててしまう程である。

考える事もなく生きていくと、考えなければ出来ない仕事につくと、恐怖に襲われる。

毎日秋田犬と散歩に出掛ける。

暑くなってくると、座りこんで歩こうとしない。イヤだと明確な意思を見せる。

気の合わない犬がくると吠えまくる。襲いかかろうとする。意識がある事ははっきりしている。

家に戻って犬が「暑いし明日は日陰の多いコースにしましょうよ」とは決して言わない。

意思はあっても、明日はない。今を一生懸命生きている。

人間でも毎日一生懸命と言うだけでは「犬」である。

人には未来がある。明日がある。「明日の為にどうしますか」明日の為に今日をどのように生きますか。

これが人間の証だ。

ショウシャンクの囚人が、死んだのは。犬でないと生きられません、人間になるのは無理です。

明日の為に今日をどのように過ごしますか!

これは死ぬ程難しいと言ってしんでしまうくらい「犬」には大変なことである。

考えずにいきてる人に、考えさせるのは至難の技。