いつもスマイラーをご覧頂きありがとうございます。おかげさまで100号を迎えることができました。飲食業界誌「スマイラー」100号は、5月20日に発行いたします。
全国のテンポスバスターズの店舗、全国の調理師栄養学校、一部の金融機関で配布していますので、ぜひご覧ください。
【スマイラー100号の目次】
女性オーナー/店長の奮闘記 Catch Up
- 【東京】めしや ゆし松 髙田明日香さん
- 【仙台】すがん家 菅原美香さん
特集1|私の記念日
- 「11月5日、未来への希望を垣間見た日」こやまん家 小山和夫さん
特集2|新開業時代
連載
- 森下篤史SpecialTalk「最悪な上司を持った時の対処法」
- ぐるなび通信×Smiler「“唯一無二”の店を創る。『この街にこんな店があったらうれしい』を詰め込んで人々を魅了する『台所ようは』」台所ようは 大塚瞳さん
- COLUMN忖度無し。「もっともっと!! もっと給!」田中良宗
- 「飲食店を食べ歩く『カワダ』がおすすめする飲食店3店」Xアカウント名:カワダ(@kawada_)
目次
【記事ピックアップ】
創刊100号記念特集 新・開業時代 ありきたりな開業よりも一風変わった斬新で刺激的な開業がいい
新型コロナの感染は、67万店あった飲食店を49万店にまで縮小させてしまいました。過去、飛ぶ鳥を落とす勢いのあったあのお店は、いまは既に存在しません。反対に、実に長きに渡って、隆々と成功し続けている店、会社もあります。この違いは何でしょう? 飲食店で成功する条件は3つあると言われます。
- 大きな目標
- やるべきこと、やりたいことに集中する
- 飲食ビジネスがほんとうに得意なこと
飲食店、成功のカギは開業時にあり!
これから開業するあなた、あるいは既に開業しているあなたが末永く、繁盛し続けるために「Smiler」は100号を機にアフターコロナの難しい時代にあえて開業するチャレンジャーと飲食店ビジネスについて一緒に考察を深めていきたいと思います。
森下篤史SpecialTalk「最悪な上司を持ったときの対処法」
研修が終わり、配属の決まった新人社員たちが、SNSなどで「上司ガチャ」に当たった、はずれたと騒ぎ出す時期が来た。スタンフォード大学の労働経済学者、エドワード・ラジアー教授は、論文の中で「上司の質で、その下につく従業員の生産性が変わる」と述べている。ある企業の約2万4000人の従業員と、その直属の上司約2000人のデータを分析したところ、質の低い上司を、質の高い上司と交換すると、10人のチームに従業員を一人追加したのと同等の生産性の向上が見られると言うのだ。しかし、現実を見ると、理想の上司に当たるなどという確率は非常に少ない。「上司ガチャ」にはずれた場合、私たちはどう対処すればいいのか、森下社長に聞いてみた。
ぐるなび通信✕smiler「“唯一無二”の店を創る。『この街にこんな店があったらうれしい』を詰め込んで人々を魅了する『台所ようは』」 台所ようは 大塚瞳さん
旅する料理家として日本全国や世界各国で広く学んだ食材や料理を軸に食事と空間とを融合させる“食空間演出家”の大塚瞳さん。2020年に自身の店「台所ようは」を地元福岡の大名に初出店。コロナ禍で大きく変化した人々のライフスタイルに寄りそい店を進化させている。
飲食業界誌「スマイラー」とは?
毎月15,000部を発行する飲食業界誌です。
飲食業界で働く人の笑顔を全国に届けたいという想いから、2009年に創刊しました。飲食店経営の楽しさ、厳しさなど、飲食への想いを丁寧に取材しています。
媒体概要
- 発行:毎月発行
- 発行部数:15,000部
- サイズ:A4変形版
- 形態:オールカラー 中綴じ40P
配布方法と配布先
- 全国15,000人の飲食店オーナー・店長にテンポスバスターズのスタッフが手渡しで配布
- 一部の金融機関における配布
- ホテルレストランショーなど展示場での配布
- 全国の調理師専門学校への配布
広告掲載・定期購読に関するお問い合わせ
株式会社テンポスホールディングス
広報担当 乙丸(おとまる)
TEL:03-3736-0319