いつもスマイラーをご覧頂きありがとうございます。11月20日に、飲食業界誌「スマイラー」73号を発行します。
全国のテンポスバスターズの店舗、全国の調理師栄養学校、東京八重洲ブックセンターで配布していますので、ぜひご覧ください。
目 次
女性オーナー/店長の闘記
- 【東京】 蕎楽亭もがみ 店主 最上はるかさん
- 【仙台】 寿屋寿庵 店長 赤間葉央さん
特集|テンポス創業者森下篤史の「ビジネス漫談」
- 普通の努力しかしない経営者が儲かるわけないだろ!
- エネルギーのぶち込み方が悪いと間違った判断をしてしまう
- 商売する時に頼りになる相手は誰だっていう話だよ
- 凡人は継続しない、指示された事も中途半端にしかやらないよ!
- 指示を徹底させる、挫けたら負けだ
- できるようになるまでトレーニングし続けること
- 「退潮現象」から抜け出して新マネージャーが全体を引っ張る
- 今日の積み重ねが未来を作る
連載
- Smiler Corespondent Report 【神奈川】KAMOSU、【大阪】中国料理 龍華軒、【神奈川】猫のかくれんぼ
- マーケティングとか言うからややこしい「知らない土地でも入りやすいお店って素敵だなぁと思う」
- 飲食人のえらいめにあった話 第5弾!
記事Pick up
目次
テンポス創業者森下篤史の「ビジネス漫談」
テンポスを23年前に創業してから現在、会社の売上は270億円を超えている。次の目標は売上高1000億円企業にすることだ。その目標を達成したら次は5000億円期企業にしていきたい。他にも子会社上場や従業員の給与5割アップも達成したいことの一つだ。私は74歳になった今でも精神は渇望状態で、自分が「成功した」と思う事はほとんどない。常に泳いでいないと死ぬマグロみたいなものだね。
森下篤史の「ビジネス漫談」ご覧あれ。
普通の努力しかしない経営者が儲かるわけないだろ!
世の中には「繁盛店の作り方」みたいな本とか、セミナーがあって、そういったたぐいを妙にありがたがる経営者がいるけどね。俺に言わせりゃ、そんな安易なノウハウとか、セオリーなんて、あるはずがないんだよ。
今日の積み重ねが未来を作る
「スタッフには小さな成功体験を経験させることが大事です」、インタビュー記事でよく見るフレーズだが、何故小さな成功体験の積み重ねが大事なのか、それを理解するためには、まず「人」とはどんな生き物なのかを知る必要がある。
Smiler Corespondent Report 太陽に依怙贔屓された街で
激しすぎない陽光と塩のにおいが感じられる穏やかな空気。ウッドデッキには地元の有機野菜や手作りの手芸品などが並ぶ。店内に入ると各地・調味料・自家製のお菓子などが居心地良さそうに並んでいる。
神奈川県藤沢市のカフェ兼セレクトショップ「KAMOSU」をご紹介。
飲食業界誌「スマイラー」とは?
毎月15,000部を発行する飲食業界誌です。
飲食業界で働く人の笑顔を全国に届けたいという想いから、2009年に創刊しました。飲食店経営の楽しさ、厳しさなど、飲食への想いを丁寧に取材しています。
媒体概要
- 発行:毎月発行
- 発行部数:15,000部
- サイズ:A4変形版
- 形態:オールカラー 中綴じ40P
- 配布方法と配布先
- 全国15,000人の飲食店オーナー・店長にテンポスバスターズのスタッフが手渡しで配布
- 東京八重洲ブックセンター他書店における配布
- ホテルレストランショーなど展示場での配布
- 全国の調理師専門学校への配布
広告掲載・定期購読に関するお問い合わせ
株式会社テンポスホールディングス
広報担当 乙丸
TEL:03-3736-0319