【大阪 Ants’ coffee company】チーズケーキで幸せを

一番人気の熟成チーズケーキ、プレーン味

「チーズケーキを楽しんでもらう。これが私たちのモットーです。」

そう声を弾ませ話すのは、チーズケーキが人気のカフェ「Ants’ coffee company」の店主、市山ありさんだ。その言葉通り、チーズケーキを楽しんでもらうアイディアや企画が随所にみられる。例えば、店内には好みのチーズケーキが分かる「チーズケーキ診断チャート」を掲示し、通販では、チーズケーキにチョコペンを付けて、自宅でデコレーションできる「お子様セット」を販売している。他にも、来店客には問診票を渡し、その日の気分や体調をチェックした上で、お客様に合ったハーブティーと、それに合わせたチーズケーキを提案する等、お客様に楽しんでもらうための仕掛けは挙げればきりがない。

好みのチーズケーキが探せる「チーズケーキ診断」を注文前のお客様にお渡し

それにしても、これらの企画はどのように思いつくのだろうか、コツを伺うと、

「まずは、お客様の意見や、困っている事、世の中の関心ごと、課題、それらを全部書きだすんです。例えば、お子様セットは、コロナ下で子供を外に遊びに連れていけないお母さん達は困っているだろうな、という発想から考えた企画です。チーズケーキにチョコペンでお絵描きができれば、お子さんも喜んでもらえるのではないか、と思い始めたんです。」

チーズケーキにチョコペンを付けて、自宅でデコレーションできる「お子様セット」コロナ禍でも少しでも自宅で楽しんで頂きたいと開発。

日頃から、飲食のジャンルを問わず、様々な店の情報収集に努めている市川さん。インスピレーションは日々の努力と、市山さんの並々ならないチーズケーキへの情熱があってこそだ。

最後に今後の目標を伺うと、お店を盛り上げることはもちろん、全国のチーズケーキ店を一軒一軒取材して回り、YouTubeチャンネルで発信し、もっと多くの方にチーズケーキを楽しんでもらいたいと話す。前向きでバイタリティ溢れる彼女のことだ。すぐにこの目標も叶えてしまうことだろう。

(右)Ants’ coffee companyのオーナー 市山 ありさん

取材協力

Ants’ coffee company

大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-2-5

TEL:06-6244-8758

記者:スマイラー特派員
乙丸千夏(テンポス広報部)