店づくりに限らず言えること。 面白くないって、罪だよね!

こんにちは!特派員の長谷川です。人生何事も、とりあえず楽しむことにしている特派員の長谷川です!何事も楽しんでやらないと損ですよね!郵便ポストが赤いのも、電柱が高いのもとにかく楽しもう!髪の毛ないのもネタの一つです。体張ってるねってよく言われます(笑)でもでも記事の締め切りが毎回アウトなのは楽しんでおりませんよ。あしからず。
モットーは面白いか面白くないか、
悩んだときは、面白い方へ

愛知県小牧市でダイニングバーの店長をされている徳田さん。以前は、春日井市でアメリカン パワーフードの店舗を経営されていた経歴を見込まれて、今回のお店に店長として声がかかったそうです。以前のお店もかなりぶっ飛んでいましたが、それには徳田さんの考えがあったそう。まず、自分が、お客様が、面白いかどうか。面白くなければ楽しめない。楽しめないとモチベーションも上がらないし、何よりお客様に楽しさを提供できない。飲食店は非日常を楽しむ場所。そのためには店舗のスタッフが楽しまないとお客様も楽しめるわけがない。なるほど!飲食に限らずの話ですね。納得!

徳田店長

オープンに対してやることいっぱい。
それでも楽しんで、、、楽しめない!!

新店の立ち上げってやることいっぱいありますよね。メニュー開発、内装に外観、販促、スタッフ募集にトレーニング。それでもなんとかやってきたところに、そう!奴です!K.O.R.O.N.A コロナ! 連日の暗いニュース、減る歩行者、先が見えない不安、さすがにこれは楽しめない。延期されるオープン日、延期される緊急事態宣言。このままオープンしても大丈夫なのか?そんな気持ちもよぎったそう。でも昔の人も言いました。「面白きこともなき世を面白く」結局自分次第!自分が楽しく!お客様に楽しく!そうすればお店に来てくれるはず!ナイス、ポジティブシンギング!すごいです、ホント。

1Fはパブ風に、2FにはVIPルーム
そして一風変わったトイレ??

気軽に足を運んでもらえるように1Fはパブ風に。ワイン樽のテーブルやネットで調達してきた小物もセンスが光ります。海外の通販サイトで探してきたそう。よく見つけてくるなと感心ですね。でも納期がかかったり、違う商品が届いたりとトラブルも多いそう。ただ、価格も安いし面白い商品も多いから、そこも含めて楽しんでいるそう。確かに雰囲気出ているし面白い商品も多いですね!

2Fにはグループにも対応しているVIPルームも!パーティへの対応もバッチリです。そして、なんとトイレは!情熱の赤!!!!!

フードにも力が入ってます!
スチコン、真空調理器、最新機器で美味しいフードを!

KB houseさんには、なんとラショナルのスチコンが導入されています。蒸す、焼く、煮る etcと、なんでもこなす万能調理機械。導入することで人件費も抑えられるし、クオリティも上がるし、下ごしらえや経験が必要な調理もボタン一つで失敗なし!で言うことないですね。少人数の店舗運営には欠かせません。流行に乗ってますね。あと真空調理器でご飯炊くと、5分で炊けるの知らなかったです!勉強になります!

徳田さんにお会いするとよく言われます。「長谷川さん!楽しんでますか?人生楽しまなきゃ損ですよ?」面白いか面白くないかでいえば、面白い方が楽しめますものね!小売りでも営業でも飲食でも、仕事を楽しんでいるかってお客様に伝わるんですよね。徳田さんを見ていると本当によくわかります。そしてそのポジティブさ。見習いたいです!!

緊急事態宣言が解除されても、不安でしょうが、がんばってください!なにかお困りの際はぜひ!いろいろご紹介いたします!テンポスでできることであれば、なんなりとお手伝いさせていただきます!本日はありがとうございました。

取材協力

KB HOUSE

愛知県小牧市外堀2丁目183

電話 0568-54-7373

記者:スマイラー特派員
長谷川宗平(テンポス春日井店)