身体づくりのプロ集団が試行錯誤の末、ようやくたどり着いた飲食のカタチ

パーソナルトレーニングジム、プライベートプール、指圧、低グルテンカフェ等の健康に特化した統合型施設を運営する株式会社FLUXは、11月2日に田町(東京都港区)に”ウェルネス”をテーマにしたカフェ「FLUX CAFE(フラックス カフェ)田町店」をオープンした。身体づくりのプロ集団が運営する店づくりとは。執行役員の湯本昌造さんにお話を伺いました。

新店舗をオープンするのは次のステージにきたから

2020年、私たちは「プロテイン(タンパク質)元年」と呼んでいるんです。15年ほど身体づくりに特化した飲食店をしてきた中で、今コロナにより食事面から健康になりたいという皆さんが急速に増えています。そして、今のフィットネス業界のトレンドは”ウェルネス”。ウェルネスとは健康的に快適で豊かに生活をおくるために、食、運動、回復(睡眠・ケア)、マインドの4つの観点から健康状態を維持していこうという考え方です。だから私たちが目指すのは、健康的な生活を送りたい人達のために”ウェルネスシティ”をつくること。そのために最も大切な食の提供の場の一つとして、「FLUX CAFE(フラックス カフェ)田町店」を出店します。2015年にオープンした代官山店(フラックスカフェ1号店)との違いはまずターゲットです。これまでは、トレーニング後の食事に困っている方、美意識が高い方など本格的に身体づくりに取り組んでいる人がターゲットでした。しかし田町店のターゲットは、言ってみればごくふつうの近隣のオフィスワーカーの人々。「プロテインはボディビルダーが飲むものでしょ?」「ダイエットしたいけど、何をすればいいか分からない」そんな、これから健康づくりに取り組まれる方に利用して頂きたいという思いから、代官山店よりもカジュアルな店にしています。客単価も代官山店よりも200円ほど低い設定です。

FLUX CAFE(フラックス カフェ)代官山店の選べる3種のおばんざい定食

「カラダにいい事はじめよう」

田町店のメニューの柱は3つ。左から、いつもの食事を食べたいけど健康にも気をつけたい人向けのウェルネスメニュー。ボリュームもありながらヘルシーで栄養バランス抜群のヘルシーメニュー。身体づくりのために高タンパク質な食事をしたい人向けのフィットネスメニュー

「カラダにいい事はじめよう」これは田町店のキャッチコピーです。健康が気になり始めるのは、健康診断で少し数値が気になったとか、30代になって痩せにくくなったとか、そういうタイミングですよね。だから健康のために食事に気をつけたい方が積極的に利用する飲食店でありたいと思っています。そこでメニューの柱を3つ作りました。一つは、いつもの食事を食べたいけど健康にも気をつけたい人向けのウェルネスメニューです。麻婆豆腐丼(850円)特製唐揚げ丼(950円)、豚生姜焼き丼(1000円)などを提供しているのですが、油は全て大豆油やエキストラバージンといった良質な油を使用し、ソースは2週間発酵させた手作りのものを使用しています。二つ目は、カロリーは抑えたいけど満腹感もあって栄養バランスの取れた食事がしたい人向けのメニューです。棒棒鶏サラダ(1200円)、エスニックサラダ(1400円)、ビビンバサラダ(1500円)など、たっぷりの野菜にお肉と少量の雑穀米が入っているので、ボリュームもありながら栄養バランス抜群のヘルシーメニューとなっています。三つ目は、身体づくりのために高タンパク質な食事をしたい人向けのフィットネスメニューです。国産ブランド鶏の赤鶏サツマや、千葉県産のサーモン、ローストビーフなど、高タンパクな食材をメインに、身体づくりに必要なビタミンや糖質を摂るためのブロッコリーやキヌア(スーパーフード)を組み合わせたメニューを提供しています。

食事を通して、健康について学べる・体験できる・実践できる仕掛けづくり

店舗ではメニューで使用している調味料や食材、調理方法、必要な栄養バランスなどをまとめた小冊子を置いています。「この食材はこんな効果があるんだ」「こうやって調理するとおいしいんだ」というように、食事について学べるようになっているんです。また店内ではフィットネス用具だけでなく、弊社のオリジナルプロテインや鶏の胸肉なども販売しているのですが、これはせっかく健康を意識したお客様が自宅でも継続できるお手伝いをしたいという思いからです。また、”ウェルネス”の観点から健康は食事だけでなく運動や回復(ケア)が欠かせないからですね。

今後はコミュニティーづくりにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。ヨガ教室やコンディショニング、運動指導や食事指導などのイベントを開催したいですね。私たちはフィットネス企業ですからネタは尽きません。まだ企画中ですが朝市もやりたくて、今は協力してくれる農家さんを開拓しているところです。ブロッコリー、卵、ケールなど身体づくりに良いとされている新鮮な野菜をお店で提供したいと考えています。「フラックスカフェに行けば健康に良くて厳選された野菜がお得に買える。」と言って頂けるようにしたいです。既にいくつかの農家さんからは期待以上に良い反応をいただいていますので、これはすぐに実現できそうです。

自社開発のオリジナルプロテイン。クセが無くごくごく飲める

このように、「FLUX CAFE」は単なる”ご飯屋さん”ではなく、健康や身体づくりの知識が得られて、身体に良い食事を体験でき、日々の生活でも実践できる、そんな来店動機をたくさん提供できる店づくりを目指しています。初めて飲食店を出店したのは15年前。これまで本当にたくさんの苦労がありました。今思えばなぜやっていないのかと思うようなこと、例えば身体づくりに特化した食材や調理をしているのに、それをメニューで打ち出していなかったこともあれば、高タンパク質なメニューを優先するばかりにお客様にリピートして頂けなかった等、たくさんのことを学びました。ただ15年続けてきたからこそ、どんなメニューやイベントがお客様に喜ばれるのか体得することもできました。これまで蓄積してきたノウハウと情報を武器に、今年から飲食事業の展開に力を入れていきたいと考えています。

取材にご協力頂いた株式会社FLUX執行役員、湯本昌造さん。取材が始まるとウェルネスシティへの熱い想いが止まらない。とても明るく前向きな素敵な方でした。

取材協力

株式会社FLUX
東京都渋谷区猿楽町3-7
TEL:03-3780-5553

記者:スマイラー特派員
乙丸千夏(テンポス広報部)