ハシゴ酒の新聖地「横浜西口一番街」を巡る!

年間500店舗を食べ歩き、グルメ情報をTwitterで発信している「東京コスパグルメ カワダ」。そんな彼が、今回はハシゴ酒の新たな聖地「横浜西口一番街」でハシゴ酒してきました!

横浜西口一番街」とは、横浜駅から徒歩5分のところに新しくできた横丁業態。横浜の人気店7店舗が1か所に集まっています。

今回はその7店舗のおすすめメニューを紹介します!

ビフテキ290円。せんべろには持って来いな「ビーフキッチンスタンド」

ステーキをつまみにちょい飲みができる「ビーフキッチンスタンド」。何と言っても驚きなのが料理のお手頃さ。

名物のビフテキは290円、他メニューも100円~380円とかなりお財布にやさしい。

全品小皿料理なので、小食でも色んなメニューを楽しめるのが更にうれしい。

ネオンが可愛い韓国屋台料理「韓国屋台酒場 韓兵衛」

韓国屋台本場の味を楽しめる「韓国屋台酒場 韓兵衛」。お店おすすめのチュックミをいただきました。

イイ蛸・豚バラ・豆もやしが辛いタレで炒めてあって、めちゃくちゃお酒がすすむ。

辛くないメニューもあるので、辛いのが苦手な方でも楽しめます。

横浜中央市場で旬の魚をセリ落とし「魚と酒 はなたれ」

新鮮な旬の魚と全国各地の日本酒でちょい飲みできる「魚と酒 はなたれ」。

おすすめはいくら醬油だしまき。ホカホカのだし巻き卵の上にいくらがトッピングされた一品。

お酒と合わないわけがない。必食です。

もっちり麺×オリジナルソースが相性抜群「野毛焼きそばセンター まるき」

「横浜で食べるべき料理5選」に選出された「野毛焼きそばセンター まるき」。

浅草開花楼のもちもちの太麺とソースがばっちり絡み合って、お酒のつまみとしても、〆としても食べられる。

お好みで、辛子マヨネーズ・追いソース・イカフライなどをトッピングして食べるとまたおいしい。

こだわりの塩もつ煮込みが絶品「もつ串焼き 煮込み もつしげ」

毎朝仕入れている鮮度抜群のもつが食べられる「もつ串焼き 煮込み もつしげ」。

おすすめメニューは塩もつ煮込み。あっさりとした塩味ともつの旨味がマッチ。

串焼きも定番メニューなので、次回はそちらも食べてみたいところ。

常時5、6種類のもつ煮メニューを品揃え「もつ煮込み専門店 沼田」

新宿三丁目に本店を構える「もつ煮込み専門店 沼田」。なんと横浜西口一番街に登場。

日本で唯一のもつ煮込み専門店で、常時5、6種類のもつ煮が楽しめる。

今回は味噌煮込みをいただきました。安定の美味さ。

4、5人であればもつ煮を何種類か頼んで味の違いを楽しんでも面白いかも。

焼肉百名店が手掛ける焼売業態「和牛焼売 しげ吉」

和牛メス牛を使用した焼売が食べられる「和牛焼売 しげ吉」。

焼肉百名店に選ばれた「食彩和牛 しげ吉」の焼売業態。ここではもちろん和牛焼売をいただきました。

蒸し器を開けた時のホカホカ感と口に入れた瞬間に溢れ出す肉汁が堪らない。

イケイケのスタッフさんたちが、元気にお出迎えしてくれます!

おいでよ、横浜西口一番街

「自分の店だけにお客さんを集めるのではなくて、横浜西口一番街に人が集まることで、周辺の飲食店も盛り上がっていってほしい」

そう語るのは、横浜西口一番街の運営を行っている株式会社奴ダイニング社長の松本丈志氏。

コロナの打撃を受けている飲食業界ではあるが、ここからどんどん盛り上げていきたいですね。

取材協力

横浜西口一番街

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-1-5 相鉄南幸13ビル

アクセス:JR 横浜駅 西口から徒歩5分

営業時間:【平 日】17:00~24:00

【土日祝】12:00~24:00

奴ダイニング 代表取締役 松本丈志氏

Instagram▶
Twitter▶
tiktok▶

記事執筆

Twitterアカウント名:東京グルメ カワダ (@kawada__)

年間500店舗の食べ歩き。東京中心に再訪したいお店を紹介するグルメアカウント┃多め:焼肉/鮨/焼鳥/中華┃少なめ:イタリアン/バル/フレンチ┃大衆価格~15,000円くらいまでのお店探しに。創業46年のとんかつ屋の息子で一人で会社やってます。サウナスパ健康アドバイザー。PRの依頼などはDMまで。