都会の片隅でお母さんたちの井戸端会議カフェ

わが国では、少子高齢化対策が叫ばれて久しい。政府や地方自治体の政策などの努力や工夫もあるが、民間レベルで子育てに携わるお母さんたちを支えている飲食店があります!
その一つが今回取材に応じてくださった「くつろぎカフェ とまりぎ」です。かつてあった井戸端会議のように、お母さんたちが集まっておしゃべりできるカフェ。そこには、店主のどんな想いがあってどのような取り組みがなされているのでしょうか?その真相に迫ってみたいと思います!
子育てママにはもう一つの食卓が必要です!

こんにちは!
スマイラー特派員のテンポス小倉店小田原です!
今回は、北九州市の小倉にあります「くつろぎ カフェ とまりぎ」をご紹介します。席数は、カウンター6席、三つのテーブル席で12席、合わせて18席のこじんまりとしたカフェです。昼間は、オーナー兼店長のまゆさん、夜は旦那さんが居酒屋を営業されています。開業から6年、いよいよ旦那さんが会社を辞めて本格的に飲食店の経営に乗り出します。

飲食で働く目的って何ですか!?

まずまゆさんが言われたのは、「お客さんには、このお店を第二、第三のお家にしてもらいたい!」ということ。まゆさん自身お二人のお子さんに恵まれ、自ら子育てをする中で、子連れのお母さんやお父さんがホッと一息つけるような居場所があれば、という思いが強かったとのこと。店内のプレイルームには小さいお子さんが遊べるように、絵本やおもちゃ、ぬいぐるみもあります。もちろん、お子さん用の椅子も完備。トイレには、授乳やオムツ替えが出来る折りたたみ式のベッドもあります。

まゆさんは言います。

「お母さんは、日頃家事や育児でストレスを抱えているんです。だからここで、日頃溜まった旦那の愚痴とか、近況報告とかしてもらってるんですよ。」

私が取材に訪れた日にカウンターにいたお子さん連れのお母さんとは顔なじみで、今年の4月にとまりぎさん主催の花見会にも参加されていました。私が、「お子さんすごく喋るようになりましたね!」というとそのお母さん「そうなんよ!あの花見のときより、全然喋るようになったのよ!」と。お子さんの成長を店主さんだけでなく、私のようにお客さんも一緒に気付けたり共有できるのはいいことですよね。

コミュニティに必要な飲食店って何だ!?

まゆさんはベビーマッサージの資格をお持ちなので、講師としても活躍されています。他にもお知り合いの方に、占い師やリンパマッサージをされてる方もおられるので、そういうイベントを月に数回開催しています。全てはお母さんたちの癒しに繋がればとの想いから始まったのです。

まゆさんが目指しているのはみんなのお母ちゃん、お父ちゃんになることだそうです。私も時々お邪魔してはタロット占いをさせていただいております。また、母子手帳を持ってきてくださったお客様には一回だけお好きなドリンク無料!というサービスもあるんですよ。

最後に、今回の取材を通して飲食店の機能の一つにかつての公民館のようなコミュニティの拠点的な役割があるのではないか?と思いました。とまりぎに行けば、あの人に会える。

辛いことがあったら、今度あのお店に行って話してみよう。そんなとまりぎさんは、お客さん一人一人に地域のお母さんお父さんのような思いで接しています。そういう飲食店が今後増えていけばいいなと思います。

以上、スマイラー特派員小田原でした!
またどこかでお会いしましょう!!

取材協力
くつろぎカフェ とまりぎ
福岡県北九州市小倉北区竪町1丁目2-33
TEL:093-967-3355

記事:スマイラー特派員
小田原敦則(テンポス小倉店)