なぜリンゴは落ちたか

リンゴの法則

富士店はこの半年、山田店長の頑張りで前年比104%の売上である。
(全国平均売上前年比97%)
社長「山田君、この3ヶ月前年比97%・95%.92%と連続してダウンしているが どういう訳だ」
山田「はい、400m向こうにビリーハウスが出来まして、客をとられてしまいました」
社「待てよ、山田。ビリーハウスのせいで売上が落ちたのか」
山「そうです」
社「毎年、青森のりんご園で台風による被害がTVで放映されるのは知っているよな。 大風で落ちたりんごになぜ落ちたのか聞いてみな。りんごは言うよ。風が強くて 落ちました・・と。山田は何で落ちたんだ」
山「ビリーハウスのせいで落ちました」
社長「リンゴよなぜ落ちたんだ?
りんご「風のせいで落ちました」」
社「山田よ、お前は今日まで自分は人間だと思っていただろうが、本当のところは りんごだったんだ。もしお前が人間だったら、「なぜ売上が落ちたんだ」と聞いたら どう答えなくてはいけないか
(1)ビリーのオープン日に合わせて、あさくまの顧客リストに基づいたダイレクトメールを出す
(2)当日割引をする
(3)1週間店内推奨販売に力を入れる
(4)プレゼントを用意する etc…

どれもこれも企画が甘く、不徹底の為効果がなく、売上が落ちてしまいました。
この答えは私の打った手が悪かったということがわかるから、りんごではなく、 人間だと言える。
およそ他人のせいでこうなったと思った途端に貴方はりんごである。
現在の自分はすべて自分が作り上げた。人のせいでそうなるはずがない。
仕事も収入も 友人関係も家族関係も現在幸福か不幸かもすべて自分に原因がある。
人のせいにしているということは問題を正面から捉えて対策を練ろうとしないで、かっても、 今も、これからも逃げ続ける人生だ。

人生を作るのは自分
今からでも良い。二本足で立つ人生計画を立てよう。
どんな家族になるか、家族を幸せにしてるか
なんのプロになるか、専門家になるか。
収入を増やしたか
健康は、趣味は、友達には会ったか
親戚と会ったか。
墓参りをしたか。神社をお参りしたか。