あさくま新メニュー案

メニュー会議

あさくまのメニューには、大皿メニューがない。

日曜日に、女房、子供を連れて4~5人で来たとする。

親父は張り切って「お前らなんでも食っていいぞ、高いの食うなよ」

とか言って、それぞれが、注文する。

各自ばらばらに頼んで、自分の注文したものを食べる。

「店長よ、これじゃあさみしいと思わんか」

「何がですか?」

「親父は張り切って、一つご馳走してやろうとみんなを連れてきた。各自ばらばらに頼んで、好きなものを食う。ここんとこが寂しくないか」

「寂しくはないです」

「4~5人の大人が来たとして、それぞれがステーキを注文した、先輩が一つみんなにごっつぉうしようとしても、喰わせるものがない。それぞれが注文した、別別のステーキを喰っている。そこんとこだよ!先輩として寂しくないか、見せ場がないじゃないか」

「それは、大皿メニューがないって事ですか」

「でかい皿に、大ぶりの海老チリが乗ってるとするか、先輩は、その一皿を注文するだけで、顔が立つってもんだ。そのメニューがないと言いたいんだ」

「大皿メニューですよ」

「タコのカルパッチョのようなものを、7~8つ試作してみてくれ」

1週間後、試作したから食いに来いと言う

「安井お前は何を作ったんだ」

「はい!6種類作ってみました。先ずタコのカルパッチョ、海老チリ、それから、ああだこうだ」

「鉄ちゃんお前は何を作ったんだ。」

「はい、タコのカルパッチョと海老チリと、ああだこうだ、8種類作ってみました。

「待てよお前ら!なんで揃いも揃って、タコのカルパッチョなんだよ。」

「タコのカルパッチョと、海老チリを作れと言われたので!」

「馬鹿たれ!俺は料理を知らん、だから、タコのカルパッチョのようなものを作れと言ったんだ」

「タコのカルパッチョを作りました」

「何度言わせる!タコのカルパッチョを作れとは言ってない!タコのカルパッチョのようなものって言ったんだ。」

「タコのカルパッチョを作りました」

「てめえらよく聞け!ようなものつったら、タコのカルパッチョじゃないって事だ!」

「何ですかそれは」

「頭にくるなぁお前らは!北島さんは男のようだなって言ったら男か!」

「北島さんは女です。」

「北島さんが男か女か聞いてんじゃねえ、この野郎!」

「暑くてまるで夏のようだなって言ったら夏かぁ」

「夏じゃありません」

「良くなった良くなった。プリンのようだなつったら、プリンか?」

「プリンじゃありません」

「絵のようだつったら、絵か?」

「絵じゃありません」

「分かってきたじゃないか、タコのカルパッチョのようなものつったら、なんだ?」

「タコのカルパッチョです」