お婆ちゃ

実家(天竜の支流)で冬支度。
果樹、庭木の剪定。村の上のほうから、三石の、お婆が、降りてきた。

俺が高校の時から、ずーッとお婆だ。
「お婆ちゃぁ、上の村に何しにいってきたぁ?」  お婆の家は村の下にある。

「娘の嫁ぎ先があるもんでよ」
「何しにいってきたのよ」
「茶の木のせんていよ」
「茶の木の剪定なんて、お婆ちゃ 元気だねぇ」
「そいでも、わしゃぁ、最近つらいよう」
「なにがつらいだいねぇ」
「物忘れをするようになっちまってよ」
「物忘れって、お婆ちゃ、いくつになっただいね」
「今年で、97だがいね」

東京に戻って。

「昨日、一昨日と実家で、百姓してきたよ」

社員「なにをするんですか」
俺 「まあ、庭木の剪定、茶の木の、肥料やり、だなぁ」

社員「ご飯は、どうするんですか?」

俺 「畑に植わっているもんを、食うのさ」

社員「食べたものは、肥料ですか?」

俺 「当たり前だよ」

社員「エロジジイですねぇ」

俺 「エロ爺とは何だ、このやろう!」

社員「そんなことは、言ってません」

俺 「言ったじゃないか、このやろう」

社員「エコロジー、と言ったんです」

俺 「そんなものぁ、おんなじだぁ、このやろう!」