【用賀 おにぎりや on】住宅街に君臨するTHE・おにぎり屋

用賀駅より徒歩5分。見渡す限りの住宅街、高速高架下側道に佇む。出店に於いては、誰もがきっと反対であっただろう立地だ。しかし20年。ひたすら美味しいおにぎりを提供し続けている。こだわり抜いた食材は、目利きの女店主より、合格点をもらった逸品ばかり。

特筆すべきは「鮭」である。
アラスカ産の紅鮭を、店内のオープンに丸ごと入れ、じっくり焼き上げ手でほぐす。その鮭がたっぷり入ったおにぎりは石川県六星のお米にベストマッチ!
このおにぎりで、この店のファンになる人が続出。出来合いを使用せず、ダシ、マヨネーズまでも手作り。惣菜は絶品。特に唐揚げは争奪戦だ。

店主の澤井涼子さんは、おばあ様が鹿児島でお米屋さんをやっていた事から小さい頃から美味しいお米にふれる機会に恵まれる。人生最後の仕事は、美味しいおにぎり屋さんをやろうと決意。
美味しい魚の目利きになるために、水産会社に入社。トップセールスマンに。
その後、本格的におにぎり修行のため当時の人気おにぎり店に。そこでおにぎり屋さん経営のイロハを勉強。何事にも結果を残すまで努力するタイプである。
そして40代後半、おにぎり屋onがついに開店。地元のお客さま、遠方から訪れるお客さま、みんなに自然体で接するきのったま母さんでもある。

うけた御恩は忘れずに、美味しいおにぎりで恩返し、だから店名はon。
究極の食材を、大胆におにぎりに使用。そのため、値段は高め。批判する声も当初は多かったが、20年、ぶれずに続けた事が、よく頑張ったと評価される事に。

他店ではお目にかかれない具材が豊富。一度は訪れて、愛情こもったプロのおにぎりを堪能して欲しい。

【店舗情報】
店名:おにぎりや on
住所:東京都世田谷区玉川台2-36-12
電話:03-3708-3336
営業時間10時〜15時

記事:スマイラー特派員
窪谷令子
1960年、東京生まれ。フードアナリスト3級。フードビジネスに携わり早40年。飲食店店長、デパ地下、サービスエリア、スーパー駐車場、スポーツイベント、催事様々な場所で天職の接客を展開中。燻製屋も始めました!