Instagramで盛り上がる「#おうち居酒屋」をやってみた

ステイホームな世の中になってから約1年が経とうとしている。コロナ前は飲食店で浴びるほど飲んで帰って「バタンキュー」という日々を送っていたのが今では懐かしい。最近はお酒を飲むこと自体減ってきて、飲むとしても家で飲むようになった。そんな中、インスタっ娘の私はInstagramで「#おうち居酒屋」というハッシュタグでの投稿が多くなったことに気づいた。全国の料理好きの老若男女が自宅で居酒屋っぽい料理を作って投稿しているのだ。その投稿数なんと55万件(2月22日現在)。みんなそれぞれがこの外出自粛生活で楽しむ工夫をしているのだ。

「#おうち居酒屋」の投稿は見ているだけでも酒が進む。料理と一緒に自作のメニューも作ったりして、非常に手が込んでいる。

たくさんの投稿を見ていて、私もやってみたくなった。やってみようと考えた途端、期間限定の自分のお店を持つような感覚になる。テーマは「海鮮」。店舗名は「おうち海鮮居酒屋ひやむぎこ」といったところだろうか。

こりゃ楽しい。居酒屋っぽいメニューかは分からないが、マグロのぬた・マグロアボカドタルタル・たこぶつ・イワシの南蛮漬け・ち鯛とライムのマリネ・生牡蠣なんかを用意した(写真参照)。しっかりとメニュー表まで作って、「#おうち居酒屋」のできあがり。味付けも自分好みにできるので良い。

「#おうち居酒屋」を堪能はしたが、飲食店に行かなくて良いかといえば、個人的には「NO」だ。「#おうち居酒屋」も良いが、やっぱり飲食店で美味しい料理を食べた時の感動は越えられない。「#おうち居酒屋」は感動というよりかは達成感なのだ。

現状は厳しいと言われている飲食業界ではあるが、回復をしないということはないと個人的には考えている。早く「#リアル居酒屋」に通って、浴びるほど酒を飲む、そんな日々を迎えたい。

記事執筆

Instagramアカウント名:ひやむぎこ🍳東京グルメ
外食業界で働く27歳、インスタ大好き独身女子。ごはんの写真をUPしています