街をつくるって何なのさ? 創造舎が進めている街づくりをレポート

こんんちいは、特派員の杉山です。今回は株式会社創造舎が進めている街づくりについてレポートします。

日本全国が新型コロナ感染拡大の脅威に包まれる中、静岡市も大きな影響を受けています。

特に静岡駅前の繁華街と呼ばれる地域

今でも、城下町だった頃の地名が残るこの地域ですが、

そんなことをまったく感じさせない人の出入りの少なさ。

閑散とした街

お客様とお話ししていても、飲食店様の厳しさ・辛さを実感するばかり。

静岡県以外の東海3県が緊急事態宣言を出した時も

成人式が急遽キャンセルになった時も

コロナのニュースを見る度に気分が滅入った時も

何か明るいニュースはないかと思い、テーマを探していた時に、

「人宿町」のOMACHI創造計画を紹介しようと思いつきました。

その名の通り、昔は人が宿をとる処。

今この街がすさまじいスピードで進化しているのです。

特に飲食店の出店が多く、特徴のある飲食店が軒を連ねています。

今回は少しだけご紹介を。

創造舎が手掛ける「OMACHI創造計画」

OMACHI創造計画

「OMACHI創造計画」

それは街を創ってしまうとんでもない計画。

こだわりを持つ個人オーナー兼店主が出店しやすいように、既存建物を小さな店舗にリノベーション・新築、個店の力を結集して歴史ある街に食とアートを通じた新エリアを誕生させるプロジェクトです。

お店はどこも個性的で魅力的なお店ばかりです。

SOUZOUSYA TERRACE ①

SOUZOUSYA TERRACE ②

オマチビル

食堂

テンポスをご利用いただいている店舗様も多数ございます。

テンポスご利用店舗

・人宿町食堂 様

・手羽先かっちゃん 様

・拉麺 葵 様

・日本酒 梟師 様

・LemonLemon 様

・テキーラダイナー 様

・T‘s green 様

・人宿韓酒場 様

・五色雲 様 etc.

近年では、高層マンションの建設もあり、人口も増加中。

昼夜問わず、人の流れが絶えない街になっているのです。

静岡に遊びに来た際は、是非OMACHIを楽しんでみてはいかがでしょうか。

取材協力

デザインオフィス創造舎

静岡県静岡市葵区人宿町2丁目6-10 SOZOSYAビル2F

電話  054-250-2121

記事:スマイラー特派員
杉山俊介(テンポス静岡店)