悪いことをした奴にチャンスを与えるか、クビにするか?

悪いことをしたやつに、チャンスを与えるか、クビにするか?
2020-07-22 10:23:06NEW !
テーマ:人を育てる
吉川は
3~4年で頭角を現して、エリアマネージャーまでになり、
あさくまのストックオプションも、800万くらいは貰えるほどの評価を受けている。

吉川が担当している店舗の従業員から、自分達の貰えるはずの達成報奨金がもらえてない。との問い合わせが入った。吉川が着服したことが判った。
本人から弁償します、その上で依願退職したいと申し出があった。
「馬鹿たれ!弁償は当たり前!懲戒解雇!
その上でお前の選択肢は2つ
1つは警察の世話になり罪を償うか、
もう一は、その店にパートではいり、身を粉にして働き、お前が着服しておいて、濡れ衣を着せた従業員達の赦しを得るまで、誠実に勤め上げるかだ」
泣きながら「すみませんでした、やらせていただきます」
と手をついてあやまりながら、涙をポタポタ落として、従業員に誓った。
それから本人の報告に基づて、着服総額は37万と判った。
即日親に借りて弁済した。
2日後、従業員の1人が恐る恐る「オープン祝い金として、家主やら取引先やらからのし袋が5つありましたが、入金されてますか?」と言ってきた。
「吉川、祝い金はどうした!」
「すみません忘れてました」
「この野郎、従業員の前でもベロベロ泣いて手をついて謝って、もう一度やらせてくださいと言ったのは3日前、よくもまあぬけぬけと忘れてましたなどと言やあがって!」
襟首掴んで揺すぶってやった。
野郎目を真っ赤にして、涙をこらえている。
本当に忘れていたかもしれないと、気を取り直して、再起を誓わせた。
俺も家に帰って考えると、奴が、嘘ついてるのか、忘れていたのか頭が混乱してきた。
翌日店に行き、ふと思いついて「吉川!報奨金の着服は、前任地の鹿谷店ではやってないだろうな?」
「すみません、何回かやってます」
調べたら50万を超えている。
その前任地の富士店は調べるのが面倒になり、総額100万弁済させた。

今まで7~8人の着服事件は、多かれ少なかれ、こんなようなもので、吉川が性悪というわけではなく、弱い人間は、精一杯身を守ろうとして、バレるまで嘘を突き通す。
ベロベロ泣くのも、うそ涙ではない。その時その時で精一杯。
再生させるなら、本人の誓いの言葉を信じるなんぞ、お馬鹿のお人好し。
普通の人は、決心など、半年続けられない。
それを判った上で、再生させるなら、立ち直ることもできる。
立ち直るというと、真人間になるような気がするが、盗まないだけで、相変わらず、指示したことは、やったりやらなかったりである。
何人かは店に来なくなる。
少数だが、また盗む奴もいる。

俺にしてみれば、盗んだ奴も盗まない奴も似たようなもので、
コイツらと、1000億にしよう、賃金を5割アップしようと、夢を語り続けて、やり続ける人もいれば、辞めてまた戻ってくる奴もいる。
人を育てるなんて事は、なになにメソッドなどという、テクニックでなく、たらいの水を、人差し指でかき回して動かすのと同じ、
勢いつけて回せば、水は動かないし、ゆっくり過ぎても動かない、ベクトルを合わせるなんてちゃんちゃら可笑しい綺麗事!
諦めたらおしまい。大変だと思うなら、人など育てなければいい、使うだけで良い。
育てるなら、諦めたらおしまい!