鶏にこだわり続けて、ついに見つけた!幻の地鶏

どうも!寒いかと思いきや日中は日差しがキツイ。わけわからない季節の中みなさんお元気ですか?お師匠さんも走り回るためにアップを始める時期ですが、私にとっては乾燥が始まってカサカサですわ(泣)余分3兄弟は多いくせに油分は少ない・・・

これはコラーゲンだ!ってなワケでプルプルになるべく行ってきました!新感覚まぜそばが大人気の鶏香露屋!

店主の上埜(うえの)さん

コラーゲンたっぷり!女性にも食べて欲しいから
フォトジェニックな新感覚まぜそば

「ラーメン」ならともかく、どうしても「まぜそば」って女性に敬遠されがちなんです、と語るのは店主の上埜(うえの)さん。確かにガーっとまぜてバクっと食べるのはどうしても男らしいイメージですよね。鶏といえばコラーゲン。女性にも受け入れられるようにするにはと考えて作り出したのがこの鶏香露麺なのです。

まぜそば「鶏香露麺」

国産野菜をたっぷり使用
見た目も美しく華やかに!

国産の鶏と野菜を使用して安心安全にこだわった自慢のまぜそば。野菜のシャキシャキ感、ミニトマトのプチプチ感、平打ち麺の食感が非常に楽しい!とても爽やかでさっぱり食べれるまぜそばです!残った塩だれに追い飯すればボリューム感もバッチリ! 店主おススメの追いパンなるものも!?これが合うんです!ビックリ!聞けば名古屋の食パン専門店「ぱんみみ」の食パンを使用しているというから、相当のこだわりだね!

幻の地鶏「天草大王」
最大背丈90cm、体重約7kg!?これ鶏だよね??

名古屋コーチンを使用して作る鶏白湯。鶏の甘みが活きていてとても美味かった!のだが、ある日上埜さんから「スゴイ鶏を手に入れたから食べに来ないか?」とのお誘いの電話が。何時になってもいいからとの優しいお言葉をいただき、そりゃ行きますよ、飛んでいきました。

出されたスープを飲んでビックリ!なんじゃこのスープ!?飲んだ後も押し寄せてくる怒涛の鶏の旨みがすっごい。こんな鶏白湯初めて食べた!!聞けば熊本県の一度は絶滅した幻の地鶏、名は『天草大王』。流通量が少なくなかなか手に入らないのだが、嫌がられてもねばり強く交渉した末に手に入れたそうだ。そのガラを丸一日かけて煮出すのだが、野菜は少量いれるだけのこだわりよう。コクがあるのにスッキリしたスープにはどっちの麺が合うかな?トッピングは?薬味は?突如始まった試食会はもう止まらない、終わらない、帰れない。時刻は23:00。追い飯ですか?もちろん喜んでいただきます。

鶏の美味しさを知ってほしいから
みんなに美味しいと言ってもらうラーメンを

上埜さんの出身は北海道。一日600杯売る有名ラーメン店で修業した経歴を持つ。地元を離れて一からのスタートですが、今後の展開などを聞いたところ「北海道にいたときに、山に渓流釣りに行ったんですよ。そしたら子連れのヒグマに追いかけられて死ぬかと思ったんですよ。」ええっ、よくご無事でしたね。「天草大王という素晴らしい食材に出会えたのは非常に幸運だと思います。まだ試行錯誤の毎日ですが、みなさんに美味しいと言っていただけるラーメンを目指してがんばっていきます!」なるほど幻の地鶏に出会えたことは、山でヒグマに出くわして死ななかったことと同じくらい幸運だった!ってことか。気さくでサービス精神旺盛な上埜さんのこだわりはまだまだ続く。

■取材協力
鶏香露屋
愛知県春日井市柏原町3-259
℡0568-27-6540

記者:スマイラー特派員
長谷川宗平(テンポス春日井店)