創業72年進化する老舗企業。 WEBシステムを駆使した国内店舗の生産性向上改革とは

戦後大阪で誕生したお好み焼屋「ぼてぢゅう」は、今や国内72店舗、海外12店舗を展開する企業にまで成長を遂げた。そんな同社が近年注力しているのが、スマホファーストを意識した従業員の生産性向上だ。7月からはクラウドカメラ「セキュア・ブイサース」を導入し、店舗の接客・オペレーション向上に向けて取り組みを始めた。これにより、リアルタイムで店舗のQSCを改善できるだけでなく、スーパーバイザーの移動時間やコスト削減の効果もあげている。

しかし、本来防犯や監視の目的で製造されたクラウドカメラを、QSC向上を目的に利用することに使いづらさはないのだろうか? 実際に利用してみての手応えを、ぼてぢゅうグループの経営管理本部業務管理部長の藤井さんにお話しを伺った。

<クラウドカメラって何?>
必要なのは手のひらサイズの専用スマートカメラとインターネット環境だけ。電源とLANを接続し、ポンッと店内に置くだけでスマホやPCからいつでも、どこでも簡単にモニタリングや録画した映像を見ることが出来る。詳細を見る▶

質問
スマホに写っているのはクラウドカメラの管理画面ですか?
藤井さん
いいえ、これは、「インサークル」というチャットシステムです。3年前から社内の連絡ツールはメールからチャットシステムに切り替えました。今ではこのシステムに売上管理や勤怠管理のシステムを連携させているため、店長はスマホ一つで社内への連絡や、売上の進捗管理を行うことが出来ます。
質問
クラウドカメラのシステムもチャットシステムに連携しているのですか?
藤井さん
システムは連携していません。ですが、スマホにダウンロードしているクラウドカメラのシステムからリアルタイムで店内の様子を見ることが出来るため、気づいた事があれば、そのシーンを画像に落として、チャットに改善指示を出したり、意見交換に使っています。

PC管理画面:画像提供(株)セキュア

質問
改善指示の連絡と共に、具体的なそのシーンが画像で届くということですね。

藤井さん
そうですね。問題点の可視化ができますし、またその後どんな改善を行ったかを報告する際も、文章を綴るよりも画像1枚で複数のメンバーと共有できるメリットは大きいと思います。

質問
クラウドカメラ「セキュア・ブイサース」の導入を決めたポイントは何ですか?
藤井さん
管理画面の操作がシンプルで直感的で使いやすい、これが導入の決め手でした。飲食業はお客様ファーストの仕事ですから、現場スタッフにとって1クリック、2クリックの余計な操作が無いだけでも負担は違います。
藤井さん
店に立ちながらいかに効率よく業務改善ができるか、そしてお客様満足度を上げていくかを考えると、現場スタッフが直感的に操作ができることは外せない条件でした。また、想像以上に画像が鮮明に見えることも導入の後押しになりました。

画像提供:(株)セキュア スマホの管理画面

質問
クラウドカメラを導入して良かった点はなんですか?
藤井さん
スーパーバイザー(以下SV)の臨店の助けになっていることです。SVが移動時間の合間に事前に店内の様子をチェックする事も出来るため、これまで以上に効率的で質の高い改善に取り組む事ができています。
質問
クラウドカメラ以外にも様々なWEBシステムを取れ入れていらっしゃいますね?
藤井さん
今はどの飲食店も人手が足りていませんが、それは弊社も同じです。今後も加速する少子高齢化や人手不足に対応していくためには、SVの店舗巡回の移動時間をはじめ、少しの時間でも無駄をなくし効率よく仕事ができる環境づくりに力を入れていかなければなりません。
藤井さん
そこで、アルバイトや社員が、今よりも働きやすくなるためにどんな仕組みが必要かを考えた時、誰もが簡単に操作ができて、情報をスピーディーに共有できるという点で、チャットシステムの導入をはじめ、クラウドカメラや勤怠・売上管理はスマホファーストで管理できるようにしました。今後も、新サービスは積極的に取り入れていきたいですね

WEBシステムの導入にまだまだ腰が重い飲食業界の中で、数年前から社内の連絡ツールはメールからチャットシステムに切り替え、その後もスマホファーストを掲げ、システムを取り入れ生産性向上に取り組んできたぼてぢゅうグループ。創業72年の老舗企業でありながら、アルバイトを含む1,000名を超える従業員がチーム一丸となり、より働きやすくなるための手法としてWEBシステムを駆使する姿勢は、現代の変化の激しい市場の中で第一戦を歩み続けてきた同社の強さなのかもしれない。

取材協力:BOTEJYU Group ジーエフサポート株式会社

1946年戦後大阪で誕生した小さなお好み焼屋「ぼてぢゅう」。現在は国内72店舗、海外12店舗を展開する。
https://www.botejyu.co.jp/

「セキュア・ブイサース」の提供会社

入退室管理をはじめ、監視カメラなどのオフィスのセキュリティ機器の設計、開発、コンサルティングに強みを持つ株式会社セキュアが提供する、クラウド監視カメラ。

クラウドカメラ「セキュアブイサース」 

https://secureinc.co.jp/product-service/secure_vsaas.html

記事:乙丸