テンポスグループが飲食店WEB支援事業「Foodplace(フードプレイス)」を開始

テンポスグループのテンポスドットコムが飲食店WEB支援事業「Foodplace(フードプレイス)」を開始しました。その中には、無料ホームページの作成からSNSやグルメサイトの登録・更新代行まで含まれています。今、飲食店に必要なWEB集客とは何か、他社の取り組みを交えながら紹介していきます。

ホームページ(以下、HP)さえあれば良い時代は終わりました。現在はグルメサイトが急速に普及していったものの、「情報が多すぎる、何を信じていいか分からない」、そんな若い世代が、インターネットで検索するよりも、SNSを使いって自分と近い感覚を持つ仲間から情報を集めるようになっています。

個人がメディアになる時代

ユーチューバーしかり、ブロガー、インスタグラマーといった、個人が情報を発信するメディアになる時代です。自分の店をテレビ番組や雑誌に取り上げてもらうよりも、個人がメディアとなり発信することの方が影響力が高いことさえあります。

中規模の飲食店は、グランドオープンや新メニューのお披露目会にブロガーやメディアを招待し、各自のSNS・ブログで紹介してもらうことで、そのSNSの記事が派生し、雑誌やテレビ出演に繋がることが非常に多いのです。しかし、ポイントはブロガーには記事の内容は自由に書いてもらうことが大事です。「美味しい」「もっとこうした方がいい」、そんなブロガーの自由でリアルな感想がSNSでは喜ばれ拡散されていきます。そのため、ブロガーが記事にしたいと思うように、飲食店側の情報提供の工夫も不可欠でしょう。(ステルスマーケティングについては今回は省きます)

このようなSNSを活用した集客に加え、WEB集客ではHPを『検索しやすくする』努力も欠かせません。Googleで「カフェおしゃれ 渋谷」と検索した場合に、上位表示させるためには、Googleマイビジネスの登録は必須ですし、自社HPの検索表示を上げる(SEO対策)ためには、自店のブログ・各SNSの地道な投稿が、のちに功を奏します。しかし初期はHPだけでは集客できないため、グルメサイトの利用も必要です。結果、飲食店はSNSの更新、HPの上位表示対策、グルメサイトの更新と、WEB集客全般に取り組まなければなりません。人手がいくらいても足りなくなるのは明白です。そんな時に役に立つのがテンポスドットコムが提供するホームページサービスです。

Foodplaceはどんなサービスか

テンポスドットコムのWEB支援事業「Foodplace」が提供するサービスは大きく3つあります。1つがホームページ作成、2つ目がSNSの登録及び運営支援、3つ目はGoogle My Businessや、Yahoo!ダイニングといった検索大手が手掛けるローカルビジネスサービスへの登録代行です。これら全てを飲食店は無料で利用でき、内容を充実させたい場合は有料オプションが用意されています。

サービスの詳細は下記のとおり。

【ホームページ】

ページは最6ページまで作成可能です。トップページ、メニュー、ブログ、アクセス、クーポン、予約の6つ。スマホ閲覧にも対応しています。文字が小さくて読みづらい、指でスマホを操作しにくいといった心配はありません。

ドメインは、『https://foodplace.jp/●●●●●/』です。黒丸の箇所に店舗が希望するアルファベットや数値で登録ができます。将来的にHPをリニューアルしたい、ページをもっと増やしたい場合は、独自ドメインを申請することも可能です。(独自ドメインの場合、ページのカスタマイズや上位表示検索が向上する。※独自ドメインの取得には別途実費が必要。テンポスドットコムでドメインを申請する場合は2018年秋頃から対応可能)

TOPページ

右上の各項目からメニューやアクセスページに移動できる

直感的に操作しやすい管理画面

予約ページ

【SNSの登録及び運営支援】

希望に合わせてInstagram、Twitter、FacebookのSNSページの新規登録代行、更新作業を週1回無料で代行します。

【検索サイトの登録】

Googleで「カフェ おしゃれ 渋谷」と検索すると、検索結果ページの上位に地図と店舗情報が一緒に表示されるサービス、『Google My Business(グーグルマイビジネス)』の登録を代行します。その後の店舗情報や写真の更新を月1回まで代行しますが、申込者自身が更新することも可能です。

【グルメサイト登録代行】

希望のグルメサイトの登録を代行します。食べログをはじめ、海外観光客を集客するトリップアドバイザーの初期登録、更新作業も代代行します。

申込からホームページ作成・公開までの流れ

テンポスバスターズ各店舗で申し込みをすることができ、申し込み後は、HPに掲載したい写真や文章、メニュー内容をメールで送付するだけです。テストページが完成した後は、申込者による内容の確認が終わり次第公開。公開後の文言や画像の差し替えは、申込者自身で更新が可能です。

おわりに

SNSやインフルエンサーが台頭してきた今、HPでの過度な作りこみが必要なくなりつつあります。WEB集客のポイントはSNSやブログを活用し、いかにメディア露出・SNS露出をはかっていくかです。ご興味のある方は下記からお問い合わせください。

■お問い合わせ
担当︓テンポスドットコム フードプレイス運営事務局
Mail︓fp-master@tenpos.com
ホームページサンプルページ
サービス詳細ページ

smiler41号