名古屋から沖縄へ移住、そして開業

  「お店をやりたいとは思っていましたが、それが沖縄でしかもカレー屋とは思ってもいませんでした。」と、苦笑いを浮かべ話すのは『インドカレー・レストラン アグニ』の店主、名古屋出身の冨田直哉さん38歳。パートナーであり料理人のネパール人バンダリさんと二人三脚ではじめたこの店は、ちょうどオープン1周年を迎える。

では、そもそもなぜ沖縄のこの物件に出会ったのかと聞けば、「たまたま父親の知り合いが沖縄にこんな物件あるよと、話を持ちかけてくれたのがこの物件なんです。飲食店を出すことに興味があったので、それから何度か沖縄を訪れるようになりこの物件に決めました。」

では、なぜインドカレー店を?と訊ねると、「これもたまたまなんですが、名古屋の実家の隣がインドカレー店で、その店を営むネパール人のご夫婦と、家族ぐるみでお付き合いしていたのがきっかけです。」と、つまり物件もたまたま、業態もたまたまということになる。さらには、その名古屋のネパール人夫妻の兄弟が、とある新潟のインドカレー店で働いており、たまたま転職を考えていた時期だったという。物件も、業態も、人材も全てたまたまという異色の飲食店オーナーと言える。

気になる開業資金は、サラリーマン時代の貯蓄と親の援助、開業資金は物件取得費、居抜きの改装を含め驚きの400万。しかもこれもたまたもというか、兄弟がグラフィックデザイナーでロゴ、看板、メニュー、フライヤーまでやってくれたという。

オープン一年目にして順調にリピーターも増え、ごくごく自然体で毎日を送っている冨田さん。ご結婚は?と伺うと、「いや、まだ独身なんですよ。」と微笑む。これで、「たまたま、ここで出会って・・・。」と語りはじめたら、笑うしかないところでした。

沖縄で開業を目指す方も多いと思うなか、冨田さんの笑顔で話す姿を見ていると、無欲というか自然体でいることが、開業の早道なのかもしれない、そんなことを思うのでした。

インドカレー・レストラン アグニ
代表:冨田直哉さん
営業時間:月曜~金曜11:00~15:00・17:00~22:00/土曜11:00~15:00/日祝定休
沖縄県那覇市泉崎1-16-20
☎︎ 098-988-9887
agni.amebaownd.com