最強の社員に育てる

森下篤史

トヨタの平均年俸に近づける。40代 830万
社員の意思統一
プラスのストローク社員にする。 不満、愚痴、悪口、言わない。
仕事は、指示通りやる。その上で改善をすることも、自分の仕事のうち
改善は客に近い所からやれ、仕入れ先、子会社に改善を頼むのは最後。
社内でやりきってから、外注先、仕入れ先 外部にやらせる。
どうして言われた通りにしかやらんのだ。やらされている仕事は、自分で改善することで、自分で決めた仕事となる。
全ての従業員は、自分の作業 仕事をこうしたらよくなると言う観点で取り組んでいる。そんな職場にする。
オリンピックトラック初のメダリスト為末選手 身長170センチ、史上最も小さいトップハドラー
「監督やコーチに命じられるままに練習しているようでは限界がある。
基本的な練習メニューをもとに、自分で考え自分で行動するようでないと、本当のちからはつかない。
彼は織田幹雄三段跳び日本初の金メダリストからヒントを得た
全てを自分で考え、どんな事でも取り入れてみる。前例のないことを試す姿勢が日本初の金メダルをもたらした。
溝口和洋 槍投げ、世界記録を出したが、ビニールの巻尺の再計測の末87メートル86を26センチ引かれて87メートル60の2位にされた
日本人の体格では槍投げは、国際大会では無理
彼は、ウェイトの鬼と呼ばれ、1日12時間をウェイトに費やした。
100トン 100キロを1000回 懸垂500回
室伏は彼の指導を受け「自分はかなりの練習をしてきたつもりだったが、溝口さんは、誇張ではなく、自分の10倍の練習をしていた」と言わせた。
彼の日本記録は30年間破られていない!

ヤマト運輸
それまでは納品先が留守なら、別の日に行っていた。客はその日に配達してほしい。ここに商売のポイントがある。
ヤマトでは配達は客いる時にうかがうことにした。曜日指定、時間指定
最初は相当混乱した。

ビジネスアスリート 森下篤史