リピーター獲得に|“オリジナルアプリ”なのに、低価格で制作できる!?

地産地消レストランの第一人者、奥田政行氏は、取材でこのようなお話をされました。

「常連客は3年で入れ替わり、新規客を獲得できなければ、お客様は10年でまるっきりいなくなる。常連のお客様を作るためには、いかに6回食べに来てもらえるか 。なぜなら、人は6回舌にのせれば常習する癖があるから。・・・(略)」

このように、飲食店経営者にとって、いかにお客様に再来店してくれるかが課題となります。

リピーター客の獲得方法としては、①スタンプカード、②クーポン券の郵送、③メルマガ・LINE配信等がありますが、近年はスマホの急速な普及により、自社のオリジナルアプリを制作する企業も増えてきました。そこで、今回はアプリの導入メリットや機能についてご紹介します。

オリジナルアプリの導入のメリットは?

クーポン券を郵送したり、メルマガやLINEを配信するそもそもの目的は、「お店のことを思い出してもらう」「お店の事を忘れないでいてもらう」ことです。その観点からいえば、ユーザーがスマホ画面を見るたびに、その店やサービスを認識してもらえるアプリは、効果的なツールといえます。プッシュ通知を使えば、より目にとまりやすくなることは説明するまでもありません。

オリジナルアプリ作ったら何ができるの?

では、実際にアプリを作った飲食店は、どんなことが出来るのでしょうか?

オリジナルアプリの制作を支援する「ラポレル」を例に見ていきます。

多彩なプッシュ配信機能

アプリならではの機能といえば、「プッシュ機能」です。

全ユーザーへの一斉配信はもちろんのこと、年代や性別、地域別(2キロ、5キロ圏内等)等、セグメント別に配信することができます。さらに、スタンプの付与日と連動した配信、クーポン連動型の配信も可能です。フェアや、ミュージシャンを招いたイベント企画の告知にも役立ちますね。

また、「ラポレル」では、ありがちな一定数以上のプッシュ通知をすると追加料金がかかるということもありません。プッシュ通知の送信回数には上限がないため、思う存分、販促に取り組むことができます。

次回来店を促すコンテンツの充実

紙のスタンプと同じようにアプリ内でスタンプを付与することができます。スタンプの背景画像や、スタンプ自体のデザインもオリジナルで制作することが可能です。

販促に役立つコンテンツが充実

プッシュ機能や、スタンプ機能といった機能以外にも、お店の魅力を伝えるコンテンツをアプリに入れることができます。「ラポレル」であれば、お店の写真や動画をアルバムのように掲載することができ、画像や文章を載せて新商品をアピールすることも可能です。

分析機能の充実

分析もアプリ内でラクラク数値を集計することができます。性別や年代別、日別のクーポンのダウンロード数、開封率、スタンプカードをコンプリートした特典の利用者数等、幅広いデータを収集することが可能です。スマホやパソコンから、気になった時にすぐに確認できるのも便利ですね。

オリジナルアプリ「ラポレル」とは?

ラポレル」は、株式会社研美社が提供するオリジナルアプリ制作サービスです。研美社は印刷事業を展開していることもあり、デザイン力に定評があります。そのため1店舗1店舗に合わせたデザイン性の高いアプリを提供することが可能です。

また、「ラポレル」は40以上の機能がありながら、操作は直観的で簡単にできるため、初めて使う飲食店スタッフでもすぐに使いこなすことができます。自店に必要な機能だけをチョイスすることもできるんですよ。さらに、導入後も担当者がWEB面談や訪問をする等、徹底したフォロー体制があるので安心です。

つまり、「ラポレル」は、アプリ運用初心者の飲食店から、本格的にいろんな機能を使ってリピーター獲得に取り組みたい飲食店の要望に応えられるアプリなんです。

気になるお値段ですが、上記の機能やオリジナルデザインのアプリが制作できて初期費用は148,000円のみ。(月額費用も15,000円と価格が抑えられていますね。)

さらに・・・!

無理を言って「スマイラー」の読者様に特別な特典をご用意して頂きました。

お問い合わせ時に「スマイラーを見た」とお伝え頂くと、初期費用が148,000円から98,000円の5万円引きされます。

リピーター獲得をご検討でしたら、この機会に活用しない手はありません。

今や、注文から決済までスマホで完結する時代です。あなたもアプリを使って、効果的なリピーター獲得を行ってみませんか?

取材協力

会社名:株式会社研美社
設 立:1986年
本 社:大阪市都島区片町1-5-13(東京営業所あり)
電 話:06-6351-1766

「ラポレル」サービスサイト▶

企業サイト▶

記事作成:乙丸千夏