人を育てるとは

田中 メリーさんがシェアした投稿です。
何が正しくて、何が間違っているのか・・・。事実を知って、自分自身で考えて行動すること(人のせいにしたりしないこと)が大切ではないか。と思います。
私たちが、帰るところは、この競争社会、分離の世界ではなく、すべてが一体であるというところだと思います。
前段二行には、全面的に同意しますが、後段二行について一言。
我々の住んでいるのは、市場経済社会ですし、これを否定することもできません。
夢物語の共産社会を目指すなら、これからの文は読まないほうがいいです。
現実の市場経済社会、つまり競争社会の中で生き抜いていくことと、人間性を高めることは相反するものではないと思います。
私の会社の目指すとこは、100年続く会社を作れる人を育てることと、
共同体として、良い人間関係を保ち、人と一緒に仕事のできる人になる事です。
私生活においても、良い人間関係を保っていけることは、絶対条件です。