私の手抜きですと言う店長に、馬鹿野郎とどなる以外にどうしろってんだ。

店長会議。
管理職の適不適を見直す。
あさくま、に入社したバイトの出来の悪いのをどうしてるか聞いてみた。
最短1週間、指導しても言う事を聞かない態度の悪い者は、辞めてもらう。
最長1ヶ月、指導の可能性があれば、教育して見る

パート、バイトは、使う方の店長の見切りが早く、最長1ヶ月でやめてもらっている。
我々経営者は、出来の悪い店長をいつ、どこの時点で見切るか。
店長の仕事
メール獲得数
ディナーフェア 推奨販売数
ランチ推奨販売数
衛生検査
覆面調査
人時客数
この6項目で評価する。
30店舗の店長のうち、この項目の自店の目標達成に向けて、やろうとしない店長が、30% 10店長いる。
この6項目を、徹底させるだけだから、店長の仕事と言ってもやる事は簡単。
毎朝、朝礼をこの項目を徹底させるために、毎日個人別にどの位やってもらうか、昨日までの数字で、やってないパートをつるし上げる。頑張ってるパートを褒める、トークの見本にする。
やる気はあるが下手なパートをトーク練習させる。
やれと言ってもやらないパートには、残念だけど、お引き取りをしてもらう。
手抜きは許さないよ、と言う意気込みを伝えるのが朝礼だ。
能力はいらない。意気込みを伝える朝礼を毎日やるかどうか、トレーニングを毎日やるかどうかだけの事。

この直ぐにやろうとしない、ナメクジのような店長に、なんとかやらせようとして、5~7店に一人のエリアマネージャーをつけている。
またこのエリアマネージャーの中に、徹底させないのがいる。
あーあ、どうすれば良いんじゃ!

2年 3年と飽きる事なく、店長会議は、取り組もうとしない、徹底させない店長を脅かす、罵倒する、たまーに、ほんと、たまーに、降格させる。交代要因がいないので、たまーにしか交代させられない。
しょうがないから、怒鳴るか、脅かすかしかない。
難しい事をやれと言うのではなく、やると決めたらやると言う意思のある店長なら、パート店長でも出来る。誰でも出来る。

毎月の店長会議に於いて、やろうとしない店長を吊るし挙げるていると、
「私の手抜きでした、申し訳ありません。」という店長がいる。
開き直って、よくいうよ!「私の責任です」だとぉ
給料全額返します。現金を持って来て積み上げて言えってんだ。

意気込みだけで、無責任な、裏ずけも根拠もない提案をする奴がいる。
本人がやりたいだけで、「上手くいかなかったらどうするんだ」
と言うと「その時は責任とって辞めます、と言う。
いいか!辞めますは、仕事の少ない大正時代に使う言葉で、
今の時代、辞めますの代わりに 1000万でも2000万でも積んでおいて、責任取ります。と言うんだよ。
どこで聞いて来たんだよ、責任とれもしないのに、言葉の使い方だけ覚えて「責任取って辞めます」だとぉ
リスクもないような責任取りますなど、あるもんじゃない。