アルバイトが「テスト週間なので2週間休みたい」と言ってきた

「テスト週間なので、休みたい」と申し出があった時、どのように答えるか

1 休みを与えて、テスト頑張るように励ます

2 そんなことくらいで休んでもらっては困る。

この20年間で、世界500社のうち日本企業は140社だったのが、63社に減ってしまった。

アメリカ ドイツの企業は横ばいであるので、伸びてきた中国 韓国に押し出されたのは、全て日本企業と言える。

経済団体や、阿部政権では企業の盛衰は、若者を鍛えなくては、明るい未来はない。と言う。

海外留学する、しても良い32% しない、したくない37%

冒険をしない若者。

我々は、現場で若者とせっしている。

若者を使っているのではない。アルバイトを使っているのでもない。

現場の仕事を通じて、日本の将来を卓せる若者を育てている。

テスト週間なので、休みたいと言ってきた。

「勉強する為に、休むのかい。あさくまにきている時間にべんきょうしようってのかい。

あさくまに来ていたら、勉強する時間が取れないってか。

お前はクラスで何番なんだ。学年で何番なんだ。

普段あさくまに来ていたら、勉強する時間がなくなるんじゃあないのかい。

クラブ活動をしてる人は、勉強する時間がないから、勉強出来なくても良いってことになるじゃないか。

アルバイトをしている人や、クラブ活動をしている人の中に、勉強ができる奴はいるだろう。

勉強する気になれば、一日1時間や2時間の時間はどうしたって作れる。

従業員に対する答えなら「休んでしっかり勉強しなさい。」それで良い。

若者を鍛えようと思えば、「休んで勉強なんてありえない。あさくまに来て仕事をしながら、テスト週間を乗り切れ。これからの人生に於いて、良い条件、満足の行く状況の元で仕事が出来る時って全くない。

扱い商品が売れない、店が古い、六でもない従業員。立地が悪い。こんな条件で仕事をするって、いつでもそうだ。

資金が豊富、優秀な部下、良い商品こんな時はない。

寝る間もない、報われない、濡れ衣。困難なことはいつでもおこる。

不利な条件下でやるのが仕事だ。

「お前は自分を鍛えようと思うなら、テスト週間くらいで休みたいなどというな。」

困難を克服するから、自分を造ることができる。