人生の師 2人

ビューティフルライフ
20年ほど前、仕事をサボって、ゴルフの打ちっぱなしをやっていた。
知り合いの経営者が来て、30~40分、打って帰って行った。まるで何事もなかったようにして。
俺はサボろうと決めて、すこ~し、ほんのすこーし 後ろめたい気持ちで、打っていた。
玉子屋の社長は、喉が乾いたから、そこにあった水道の蛇口に口を付けて、水を飲んだ、特別な事ではない、無ければ、飲まない、ヒーヒー探し回っていたわけでもなく、ただ自然に、ちょうどよいところに、水があった、自然に、飲んだ。
まるでそんな感じで、打ちっ放しにやって来て、打つだけ打って、何事もなく、消えて行ってしまった。
一方俺はと言えば、サホルゾーと決めていたから、1時間 打ちっ放しについやして、サウナに四時間。
充実したかと言えば、そうでもない半日を、過ごした。
俺だって経営者なんだから、別に、後ろめたい気持ちになる事はないのだが、天が見ているような、バレバレだぞ、お前のやってる事は、と咎められているような気持ち。
そこへいくと、玉子屋の、淡々とした30分!
経営者は、自己管理が第一で、休み無く働く事が、美徳でも何でもない!と 目をみ開かされた思いがした。
社長は、長時間働いて、クタクタにならないと、天が許してくれないような感情に囚われていたのが、
玉子屋のおかげで、ビューティフルライフに目覚めた。