電話掛け、1日20件、月300件 達成しなかった社員を、解雇できるか。

徹底できない店

遅刻、直行、直帰 日報の提出 電話掛け1日30件 OGビーフフェアー100セット販売

必ずやらせなければいけないことは、いくらでもある。

徹底できる店と、出来ない店長の差は、何か

テンポスの店長研修で、分かったこと。

徹底させるには、指図やらセル、指図やらせる、を繰り返し、やらなかった人を、解雇

ここで言う徹底項目は、能力に左右されることではなく、本人の意思で出来ることに限る。

戸締りをして帰れ タイムカードの打刻 交代でトイレ掃除

ビラまき100件 店頭で推奨販売一人10人に、声掛け(声掛けであって、注文をもらうのではない)

すべて、やろうとおもえば、できることばかり

店長に質問

「やらない上田君を、どうするか?」

「上田君に、やらなかった理由をききます」

「トイレ掃除を、しない理由があると思うか」

「ビラまき100件やらないのは、やるきがないだけで、理由を聞くのは、やらせることに、躊躇しているだけで、

俺の言うことを聞いて、やるのか、やらないのか、はっきりさせるのが怖くて、店長が、うやむやにしておきたいだけである。

やり方がわからない、とか どうしていいかわからないような、

難しい課題は除く

100%その気があれば、できるのに、やらない。

そんなときどうするか

指示報告 指示報告  やらない 解雇

【店長トレーニング】

指示報告を繰り返して、解雇を言い渡す練習

こんな当たり前のことができなくて、テンポス全店に、不徹が、蔓延している。

【分かったこと】

白黒つけたくなくて、来月はがんばろうと、先延ばしにする。其れが証拠に、来月やらなくても、解雇にしない

もう一緒にやれない、などと訳の分からない言い方で、解雇といえない

何故やらない、などといって、有りもしない、理由を聞く

みんなで決めたことなどといって、逃げる

俺の言うことを聞けといえない

もう後がないのだから、来月は、やらなかったら、やめる

つもりで、取り組んでくれ、などと、辞めなくてよい前提でやらせる。

大声を出す必要もない、脅かす必要もない、決めたことは、絶対にやるのが、仕事だと言う前提が、ゆるいだけで会社の姿勢が、すべてである。