あさくまの失敗と成功

前経営者から あさくまを あずかつて、四年たった。

初年度 社員の主体性に期待し過ぎて、実績に、結びつけられなかった。

テンポスのやり方を、持ち込んでみた。

自分の人生は、自分が、決める。

先ず 働くスタンスを、自分で決めてくれ。

甲子園をめざしている、野球チームと町内会のチームがある。

貴方が腕のよいピッチャーだとして、甲子園を目指しているチームに、はいった。

貴方は野球を楽しみたい、練習が終ったら、みんなで、ビールを飲もう」なんて言われると、監督は、困ってしまう。貴方が、腕がよいだけに、余計に困る。

貴方が甲子園を目指そうと思っているのに、草野球のチームにはいった。

「まだ、明るいのに、木陰でやすんでいてどうするのよ」

草野球のメンバーは、明るいうちに、ビールを呑みたい。

皆んなは困ってしまう。

貴方は、自分のつもりが、受け入れチームとミスマッチを起こしている。

つまり、テンポスに、入社するときに、働くスタンスを決めてくれ。

1つは、激流コース

急成長するテンポスで人生をかけて、激流を泳ぎきろうとするコース

1つは菊みずコース

仕事は一生懸命やるが、五時には、かえって、菊に水をやるコース

テンポスは、どちらの人でも、OK

激流コースには、激流教育メニューがあり、菊みずコースには、其れなりのメニューがある。

監督は、本人の選んだコースに合わせた、トレーニングを、するだけである。

きつ過ぎるとか、かったるいとか、おもったら 、自分でコースを変えれば良い。

誰れに押し付けられたのでなく、自分の選んだコースであるということ。

フリーエージェント制

気に入らない店に、配属されたり、上司と合わないとおもったら、気に入った職場に、うつってよい。

他人のせいにしないで、お前の評価は、自分の取り組みの結果である。

店長立候補制 社長立候補制

出きると、思えば、立候補せよ。

自分で選べ、自分で決めろ!

この方式で取り組んだ。

あさくまパーソナルテーマ シート

30店それぞれ、緊急課題 重要課題は違うはずだ。

共通テーマ

接客 商品 クリーンリネス 効率 等7項目の、具体的な、取り組みは、店毎違うはずだ。

一番良い方法を、自分で決めて取り組め。

各店テーマはそれぞれ違う。パーソナルテーマシート と言う。

毎月毎月、30人の店長に、具体策の、立て方。ゴールの設定の仕方。8時間飽きもせず、つづけた。

数字は変化しなかったが、シートの書き方は上手くなった。

際立って、効果の上がったのは、岐阜羽島店

店長がへなちょこだった。パート3人が店長を加えて、羽島店を、女のその、にしよう、ということにした。

トイレを化粧室にした。綺麗にしただけでなく、花を置き、化粧品を置き、ストッキングを置いた。

俺なんか、チェックにも、入りにくくなった。

35台の、駐車場のまわりを、幅30センチ深さ30センチの溝を掘って、グルリと、インパチェンスを植えた

窓辺の下に、芝をはった。

すると、それぞれが、自分の庭の花を、折ってきて、小さな一輪挿しにいれ、全てのテーブルに、おいた

窓辺の席からうまってきた。

絵の好きな、人が額に入った絵を、いっぱい、飾った。

客を集めて、女の苑委員会をつくって、月一度、意見を集めて店に、反映させた。

売り上げが、120% 135% 140% と、ドンドンあがってきた。

そこの店だけ、残り29店舗は、ランチが105%になっただけで、ディナーは91%のまま。

俺は、疲れ果て、ディナーをどうしたらよいか、途方にくれてしまった。 以下明日