生き残る会社と消えて行く会社

何故消えてしまうのか

テンポスでは、第三回 社長争奪戦を行う

エントリー 14名

参加条件 自分を理解していない恥知らず

会社のやり方に、文句ばっかつける男 とても前向きとは思えない人

いろんなのが、エントリーしてきた。

現社長が、呆れて、二さん人の人をはずせといった。

人事部長は 参加条件に該当しているので、外すのは無理がある

俺は 難しい条件を付けて参加者がいなくて、探すのに手間ばかりかけているより 6ヶ月で育てれば良い 子会社も大きくなってくると、その社長も今から作っておく必要がある

ドタバタしながらも、養成講座が、スタートした

俺自身ができもしないことを 新社長に要求するのはやめようと、決めた。

次世代を任すのに何が大事か

まず第一 というと必ず勘違いをする恐れがある

第一 第二 と決めると 第一が完成されないと 第二に移らないような気がしてくる

コレを第一と決めた理由は何ですか などと、質問されたりするもんだから、余計に

優先順位にこだわってしまいがちだが、自転車の、前輪と後輪は、どちらが先に動きますかと同じである

理屈では、駆動輪の 後輪であるが、見た目には殆んどおなじ つまり、そんなこたぁどっちでもよいことで、 但し 糞をする前に、ケツを拭く人は、皇族以外に知らない。皇族は先に拭くんですかなどと、質問するなよ、不敬罪で、牢屋行き!

事によっては、1秒の差でも、順序がぎゃくになると、何にも為らないと言う、中国3000年来の教え。細かい事は詮索しない方が、よい。

さて 第一は 一生懸命取り組んでくれなくては困る ドラッカーに言わせると 「真摯」

愚直、ひたむき とちょっと違う使い方をしている。

ドラッカーは、「真摯」を、高い目標に向かって、ひたむきに取り組む姿勢

つまり、彼は、経営用語として、「真摯」を使っている。

毎月 FBP研修をやって、既に二年 この研修は、テンポスの将来を託す取組みで、既存事業の情報とノウハウを利用して、来店客がくるのを待っていてものを売る商売から、店舗には居ないで、毎日外に営業に出掛ける。

然も、売るものは、情報と、サービス 別会社でやる位、しごとのないようが変わってしまう。

幕末、江戸幕府が、将来を託して、勝海舟を艦長にして、欧米文化を吸収するために、送り込んだ「咸臨丸」の乗組員

其れが、FBP研修 詰まり、研修生は将来を託されている乗組員

その訓練をサボる奴は、勝海舟としては、乗組員から外さざるを得ない。

将志は、損得計算が働いた。損得計算のできない、合理的と程遠い生き方をしているのがいるが、

市場競争の中では、役には立たない。

市場競争社会という条件のもとでの話し。勘違いしないように頼む。

将志の失敗

仕事をする時に、合理的 効率は、絶対外せない条件である。

将志は、自分の得するように、合理的を働かせた。欠席した。ずるい!

損得計算のできる人のうち、や嫌な野郎に成り下がるポイントは、自分が楽をする、自分が得をする、自分が得をする動きというのは、本人が判らないだけで、周りには、バレバレ。

勝海舟は、激怒して、将志を外す おれは、外さない。

将志を外すという事は、自分をはずす、自分も似たようなもんだという意味。

6ヶ月で、真摯」を極める練習をすれば良い、という事で。

次に、大事なのは、「信」

約束に対する考え方

ドタキャンする人がいるが、自分は、約束は出来ない人です、その場しのぎの返事をしただけです。あんたとの約束は、当日、どっちが得か判断して決めますので、後腐れの無き様、宜しく!

いろいろ、うまい理由を付けますが、表面上で結構ですので、追求しない様頼みます。

約束の重さ

娘の結婚式と約束が重なった時に、約束を選択する人もいる。ドタキャンの人には理解出来ないだろうが、大人 社会人、なってく過程で、約束の重さを理解し切れて居ない人、無理 無理 無理 社長にするには、無理がある。

社員の中には、約束を破った場合は、責任取って辞めます という輩がいるが、テンポスでは、責任取るというのは、土地建物 を担保にし、妻 子を人質に出す事をいう。

軽はずみに、責任取るなどと言わせない。

約束を守り続けてやっと「信」を貰える。

一度破ると、「信」の回復には、10年かかる。

三番目に大事なのが

精神が健全な事

人の行動の裏の理解が、ひねくれていて、うがった見方をする人。

「そんなに儲けてどうするんですか」

この質問をする人は、ある部分いじけている。

金メダルを目指しているアスリートに「金が欲しいんですか」と聞く様なもの。

いじけてる人は、頑張る人のことを、何か得する為にしか、人は働かないとおもって、しまう。

誇りで動いたり、大義のために死ぬ事を理解しない。

健全で無いのは、得てして、意地悪。

意地悪は、人の気持ちを理解しない。許さない。

健全とは、人は、一生努力し続けるもんだ、楽して儲けるとか、一発当てる何て事は考えない。

以上 三項目は、クリアーしなくてはならぬ必要条件であって、クリアーしたからって、社長に成れる訳では無い。

法律を守らなくてはならないが、守ったからって褒められるほどの事でも無い。

遅刻をしてはいけないが、遅刻しないからって、褒められるほどの事ではない。

三項目は、その程度!

では、社長の資格、やるべき事 は翌日に回す。