東京商工リサーチによると2017年の1年間の飲食業の倒産数は720件、その約9割は負債1億円以下の小規模企業の倒産が占めています。そこで、年間1万件の厨房機器の買取を行うテンポスバスターズが、“閉店する人が後悔すること”を調べてみました。
1よその店を見に行かなかった
2客が来たのに嬉しさを「いらっしゃいませ」といえなかった
3従業員のワガママをそのままにしておいたこと
4小さな不正に目をつむっていたこと
5残ったもの鮮度の悪いものをだしたこと
6業者のいいなりに仕入れたこと
7感情的に客、従業員に接したこと
8いつも美味しいものを出すと決めていなかった
9客の意見を聞こうとしなかった
10美味しさの分からん客だと思っていたこと
11厨房 店を綺麗にしなかった
12業者に感謝しなかった
13どんぶり勘定を続けていた
14神社にお参りをしなかった
15女房を使うのは当たり前だと思っていた。
16客の名前を覚えようとしなかった
17約束事、時間を守らなかった。
18そのうち、売り上げが上がるようになると思っていた
20赤字が続いても、やめようとしなくて、返せなくなった
21借金で不義理をして、身近な人、大事な人を失った
22家族子供を大事にしなかった
24目標もなく、真面目に働いていれば何とかなると思っていた
25支払いを遅らせたり、都度値切ったりして、いやな店主だった
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いらっしゃいませと言えない店主は後悔するーSmiler40号▶
●嬉しいのに「いらっしゃいませ」と言えない店主
●従業員のわがままをそのままにしておいた店主
●小さな不正に目をつぶってしまっていた店主
閉店する人が後悔する25のこと-日々の心掛け編▶
●支払いを遅らせたり、都度値切ったりして嫌な店主だったこと
●神社にお参りに行かなかった
●目標もなく、真面目に働いていれば何とかなると思っていたこと
●よその店を見に行かなかった
閉店する人が後悔する3つのこと―料理編▶
●残った悪い鮮度の料理を提供していた
●業者の言いなりに仕入れていた
●店創りにこだわっていたこと
Smiler掲載より
テンポスホールディングス 森下篤史