ランチ営業をするのはなぜですか?
もし、以下の2つが理由だとすれば、一度考え直した方が良いかもしれません。
1.ランチのお客様をディナーに誘導するため
2.仕入れた食材の残り物をさばくため
実は、ランチのお客様がディナーに来店する確率は高くありません。ランチタイムのお客様の大半はお近くで働いている人です。お客様の頭の中には5~10店がリストアップされていて、「今日はパスタにしようか」「昨日はハンバーグを食べたので、今日は焼き魚かな」というふうに日替わりで店を替えているのです。かくいう私がそうです。大切なことはお客様の頭の中に在るリストに載ってしまえば、週に一回あるいは二回来店してもらえます。ですから、ランチ営業をするのに大切なことは〇〇〇〇〇ということになります。
もう一つの理由、食材の仕入れで余りものを出すというのは、そもそも計画性の無さが問題の本質ではないでしょうか。ランチ営業が問題の先送りになっていないかどうか、一度考えてみる必要があるかもしれません。
さて、Smiler編集部からの質問です。〇〇〇〇〇とは何でしょうか?皆さんからの回答をお待ちしております。