【静岡 串揚げ 空】突然、夫から「今の仕事辞めて、自分でお店始めるから!」と言われた、その時妻は!?

奥さん自慢の旦那さん三割増し表情はこちら!要チェック!!

飲食を始める理由は人それぞれ、事情も色々。しかし、ある日突然、何の相談もなく関白宣言ならぬ、開業宣言されたら!?妻はどのようなリアクションをするのだろうか?
夫はなぜ、妻に相談することもなくそんな大事なことを勝手に決めたのか?そして突然の宣言に妻はどんなリアクションをしたのか!そしてその後、夫婦の関係はどうなっていったのか?話は今から5年前に遡る。

いつかは…とは考えていた(夫)

最初に言っておくけど、開業する前は大手居酒屋チェーン店でずっと飲食やってたんです。飲食で働いている人の多くは「いつか自分の店を持ちたい」って考えているんじゃないかな。計画を立てて、少しずつ貯金しながら開業に向けて準備するのが普通かもしれないけど、駅前で、家賃が想定よりも安い物件を目の当たりすればもう即決ですよ。
理想的な物件に出会ってしまったら、もう居ても立っても居られない、そんなもんじゃないですか。飲食やってる人にとって、それくらい立地は大切だと思うんです。だから妻に相談している間に他人に契約されちゃうと一生後悔すると考えたから、「自分がやりますから」と言ってその場で契約しちゃったんだ。

そんなの…聞いてないよ(妻)

そりゃ、驚きました。いきなり「今月で今の仕事辞めて、自分で店始めるから」でしたからね。それまで自分の店を持ちたいって話を聞いたこともなければ、職場の不満なんかを聞かされることもなかったから。もちろん将来のことをいっしょに話し合ったこともなかったから「え、何でそうなるの?」って。夫には言わなかったけど「あなたにとって私は何なのよ」って思うと悲しくなった。
でも、私も子どもが生まれる前はカラオケ店で働いていて、飲食と言うか客商売は嫌いじゃなかったんです。だから、アルバイトを雇うより自分が働いたほうが人件費かからないのと、夫のやりたいことをやらせてあげたい、ってそこは二人で話し合って決めました。

そして私達はこうなりました(妻)

最近、夫婦でいっしょに働くって悪くないな、って思ってます。だって、調理をしている夫の真剣な表情や、お客様と楽しげに会話している笑顔とか、家ではゼッタイ見れない夫を間近で見れるんですよ。仕事中の夫の顔は普段の三割増しで格好いいんです。だから今では夫婦揃って結果オーライって感じです。ひとつだけ残念なのは、お店が休みの日にご予約が入った時、子どもたちから「休みって言ったのに、また仕事かよ~」って言われるのが辛いです。

◆取材協力
串揚げ 空」静岡県静岡市清水区草薙1-8-20
電話 050-5487-2676