大阪市中央区、松屋町筋にある「中国料理 龍華軒」。店の前に置かれたテーブルの上には、「ありがとう配達員さん!水分補給どうぞ!」という貼り紙と、ポットとコップ。店に入ると、オー ナー丹野祐子さんの「いらっしゃいませ!」が響く。町中華のお値段なのに、高級中華の味。優しくて明るくて、会うだけで元気をもらえる祐子ママの人柄と相まって人気のお店だ。
オープンは2015年。1~2年かけて店舗を探し、見た瞬間ピンときてここに決めたそう。「私は 直感で生きる人間。あまり物事を深く考えないタイプ。今日楽しかったらそれでいい!」そう笑顔で語るママ。「今まで26年間ずっと飲食店で働いてきた。人が好き。だからこの仕事が好き。天職だと思っている。」
看板商品はこだわりの餃子。「ニンニク無し、タレ無し、ビジネスマンの味方!」なるほど、それならランチでも遠慮せず食べられる。ジューシーな小籠包のようで食べ応え抜群。
また、毎週木曜日のランチ限定、どんな物が出て来るかは注文してみないと分からない“ミステリーラーメン” は、毎日食べに来ているお客様が飽きないようにとの工夫。
若い男女のカップルや、初めて来店したという男性2人組、「めっちゃ美味しかったー!」と満足そう。ママはフレンドリーに「うち、何でも美味しいよ!」「今度はディナーにおいで。全制覇してね!」常に周りに気を配り、お客さんに話しかける。外したマスクを床に落としてしまった男性がいれば、さりげなく新しいマスクを手渡す。
今まで一銭も広告費を出していないという龍華軒。「美味しかったらお客さんが宣伝してくれる。」とママは言う。デリバリーの配達員さんが仕事の合間に数人で食事をしている。ランチ終了の時間まで客足が途絶えない。ここに来るお客さん達は店の味のファンであり、確実にママのファンなのであろうと思う。
記者:スマイラー特派員
千代川美保
◆取材協力
オーナー 丹野祐子さん
店名 : 中国料理 龍華軒
住所 : 大阪市中央区材木町1-1 ドエル南本町1F
電話 : 06-6949-1233