【平塚 猫のかくれんぼ】何がなんでも猫!!

大の猫好きオーナーの外崎奈津美さん。会社勤めしてきたが、店をやりたいと思って一念発起で構想から約一年でカフェをオープン。やるなら、猫好きを生かした特徴のあるお店をやりたいというコンセプトで2021年6月にオープンしました。

スナックがカフェに?!

私、橘田が気になったのは立地でした。内装業者さんと打ち合わせに初めて訪問した時、路地裏の住宅地で元がスナックの物件、知る人ぞ知る隠れ家的な場所だったからです。
実は、店舗がある平塚市見附町は現在、市民センターの建て替えや文化芸術ホールのオープン等の再整備をおこなっており、これから人の動きが活発になる地域です。そのため、あえて路地裏の物件を選んだのは、外崎さんいわく「人通りが多いと落ち着かないので、かえって良かったのと、近隣住人のお客様が来てくれるので嬉しいです」と話します。

店内をみわたしても、どこにも猫がいない!!

実は、店内に猫は1匹もいません。ですが、店内にはたくさんの猫グッズが並べられ、猫好きな方はニヤニヤすること請け合いです。食器にも猫猫猫と猫がいっぱい。まさか前の店舗がスナックだったとは思えない明るい雰囲気のお店になっています。
内装工事は、今テンポスがおすすめしているDIYでつくり、コストを抑えて出店されました。部材は自身でホームセンターやネットで購入されたそうですが、気に入った柄、特に猫のデザインがとても少なく探すのが大変だったそうです。
今後は、地域が活性化してもっともっと猫好きのお客さんを増やし、猫好きが集まる地域密着型コミュニティーカフェを目指していると、声を弾ませながら話されている姿が印象的でした。

料理!!

メニューは「にゃんころおにぎり」等、猫にまつわる料理から、お酒のつまみにあう料理をセレクトしつつ、常に見直しながら提供しています。これからどんどんメニューも増えていくとのこと。外崎さんの猫への愛情いっぱい、アイデア、笑顔とおしゃべりでほっこりできるカフェ、今後も楽しみです。

メニュー:にゃんころおにぎり、ごろっと野菜のカレーライス、自家製ふわふわティラミスなど。

HPとSNSを利用して発信中!HPは重要な告知に、SNSは週一程度、新メニューイベント等を発信しています。毎月22日は「にゃんこの日(仮)」のイベントを考案中につき是非、楽しみにして下さい!

◆取材協力
オーナー 外崎奈津美
店名:カフェ 猫のかくれんぼ
住所:神奈川県平塚市見附町26-15  1階
TEL:0463-79-5027

記事:スマイラー特派員
橘田純一(テンポス湘南店)