【まぐろや石庭】美味しいお寿司で幸せに! 新瑞橋の平和は俺が守る!

こんにちは! 特派員の長谷川です。涼しくなってきましたね。気温とともにコロナも落ち着いてくれるといいのですが。

この数か月いろいろと忙しくて取材に行けていませんでした(汗)。店舗の異動があってバタバタしたり、お姫様を助けに魔王と戦ったり、願いがかなう7つの玉を探したりと。いやー、大変でした。店舗の異動以外はウソですが!テヘペロ。

さて、今回の取材先はみんな大好きお寿司です! 取材に行ってきますとお寿司がいただける。職権乱用サイコー。聞き忘れたことがあるのでもう一度お店に、なんてね。ま、自費ですが(笑)。地元で有名な回転寿司で長年勤めた大将が経営される寿司ダイニング。お店の外観も店主もキャラ立ってます!

まぐろや石庭

目指すは地域最強。美味しいマグロをリーズナブルに

名古屋市瑞穂区の新瑞橋という地下鉄の駅からスグの場所にお店はあり、いつも常連さんで賑わっています。お酒にもこだわっていて、十四代をはじめ様々なレア日本酒がズラリ。バイクで来るんじゃなかったと激しく後悔ですね。独自のルートで定期的に仕入ているそうで、何そのステキ裏ルート。大将自ら市場で目利きしてきた新鮮な魚をリーズナブルに提供されていてどのお寿司もとても美味しい!自慢の3輪バイクで買い付けに行くそうです。そのバイクのカラーリングがお寿司カラー。これぞマグロトライク!自慢のポルシェもその前の軽トラもすべてマグロのお寿司カラー。キャラ立ってます!

まぐろや石庭

オープンしたのは偶然!? ここ掘れワンワン見つけたワン

実は大将、最初から独立する気はなかったとのこと。当初は勤めていたお店を辞めて、メロンパン屋を始めようとしてたと。寿司屋からメロンパン。握る要素がまったくありません。

その時に父上様が犬の散歩中に偶然今の物件を見つけ、とんとん拍子にオープンが決まったそう。まさにここ掘れワンワン。ナイスお犬様!

コロナ過に負けてたまるか。新瑞橋の平和は俺が守る!

いくら常連さんに愛されているとはいえコロナ過では大ダメージだったそう。自分のお店もそうですが駅周辺の飲食店がどんどん元気がなくなっていく。このままではマズイと一念発起。初めてやんぜデリバリー!ということで寿司のデリバリー、寿司バリーを開始。紫色のバイクで新瑞橋の平和を守っていらっしゃるそうです。寿司カラーでないのは、赤白だとインパクトが薄いからだそうで。どんだけキャラ立てるんですか(笑)。

まぐろや石庭バイク

常連さまにも、ご新規さまにも。美味しいお寿司で楽しい時間を

「店舗は増やすつもりはないね。自分の目と手の届く今のお店が最高!」と大将の田中さん。何度か店舗を増やそうとしたけども、どうにも納得がいかなかったそう。お客さんはベストの状態でおもてなしをしたいという大将の思いが伺えます。常連さんの中には釣った魚を持ち込んで振舞ってくれる釣り好きの方もいらっしゃるとか。お客さんに愛されているんですね。その時には特別価格で提供しているそう。その時いたお客さんはラッキーですね。うらやましい。最近ではなかなか見られなくなってきた光景ですね。これからもお客さんに愛されるお店でがんばってください!新店舗つくる気になったらご連絡を(笑。最後に田中さん、何か一言!「新瑞橋の平和は俺が守る!」ありがとうございました!

まぐろや石亭店主田中誠一氏

記事:長谷川宗平(テンポス名古屋千種店)

#取材協力
店主 田中誠一氏
寿司ダイニング まぐろや石亭 新瑞橋本店
愛知県名古屋市瑞穂区妙音通4-42-1 コスモパレス 1F
052-851-0607