【早稲田 seasonal bar Nanairo】この街の「生き字引」と呼ばれるまで!

コロナ禍でも、笑顔が絶えない陽子さんとお客さん。ちなみに、撮影の時だけ、マスクは外していただきました(苦笑)

早稲田大学に程近い東京・新宿鶴巻町。最寄駅は、東京メトロ早稲田駅、江戸川橋駅、神楽坂駅の3駅あるものの、どの駅からも徒歩で約10分といういわゆる2等立地にあるバーが「seasonal bar Nanairo(鶴巻町ナナイロ)」。開業から8年。オーナーの鈴木陽子さんは、コロナ禍の今も笑顔だ。

20代の頃は、飲食店専門の居抜き物件サイト「ぶけなび」の社員として働いていた陽子さん。仕事柄もあってか、飲食店で飲んで食べるのが大好き。好き極まって、一念発起して行きつけだった新宿鶴巻町のバー「Sacchimo(サッチーモ)」で働くことに。そこでわかったことが、「私の天職は飲食店で働くこと!」だった。約3年程この店で働き、自分のお店を持ちたいとコツコツお金を貯めて、8年前に念願であった自分のお店「seasonal bar Nanairo(鶴巻町ナナイロ)」をオープンさせた。 

 

お店という名の家庭を作りたい 

 「お客様に『ただいま』と言って、いらしていただき『おかえりなさい』とお出迎えする。そんなバーにしたかったんです」と、穏和な人柄がわかる笑顔で語る陽子さん。常連客のほとんどが、近所で働く人や住人。仕事帰りや、サンダル履きで、フラット毎日寄れるそんなバーだ。というのも、バーとしては珍しくチャージもなく、1杯500円からとリーズナブルなだけに、1杯だけ飲んで帰ろう、1杯だけ飲んで寝よう。そんな日常ユースができるわけだ。

 

常連ばかりの店に、いわゆる一見さんは、なかなか入りずらいものだが、この店のアットホームな雰囲気に、1人初めて入ってもすぐに常連客と和気藹々となり、また行きたいと思わせる。それこそが、8年で培った陽子さんと常連客が作る、まさに「家庭のようなお店」ならではの魅力なのだろう。 

そんなお店だけに陽子さんは、「転勤や引っ越しされて、遠くに行ってしまった方も多いのですが、とにかくいつでもここに戻って来れる。そんなお店にしたいんです」と、この店をこの場所でずっと続けていきたいという。 

コロナ禍の終わりがいまだに見えない今、お酒主体の夜営業がメインのバーは、出口がまだまだ見えない状況だ。オープンから順風満帆だったこの店も初めての危機を感じているはず。都の要請に従い17時からキッチリ19時までのお酒の提供、閉店20時。実質、たったの2時間の営業でもいいから、お店を開ける。そう、笑顔で「お帰りなさい!」とお客様を出迎えるために。 

 

取材協力 

seasonal bar Nanairo(鶴巻町ナナイロ) 

東京都新宿区早稲田鶴巻町596  ☎︎080-4295-0716