Cover Girls Outtake65「かぷりす」

かぷりす 宮脇 名緒子さん

パティシエが作る本格ケーキと焼き菓子が楽しめるカフェ「かぷりす」。店を切り盛りするのは25歳の女性店主、宮脇名緒子さんだ。製菓専門学校を卒業後、5年の飲食経験を経て2020年10月に念願のカフェをオープンした。

こだわりはケーキに使う生クリーム。甘いものが苦手な人でも美味しく食べてもらいたいと、様々なクリームをブレンドし、さらに柑橘系のリキュールを使用する等してさっぱりとした味わいの生クリームを開発した。お客様からは「甘さ控えめなのに美味しい」「ワンホールでも食べられます!」と評判も上々だ。

カフェメニューで提供する9種のカラフルなクリームソーダは、宮脇さん一押しのメニュー。クリームソーダ―のアイスの上には「かぷりす」のロゴでもある、可愛らしいリスのクッキーを乗せて提供する。もちろん味にもこだわり、それぞれ風味豊かな仕上がりとなっている。しかも、このクリームソーダを目的に県外からわざわざ来店するお客さまも多い。9種のカラフルなクリームソーダ―を、アーティストの“推し”(最も応援しているメンバーのこと)と見立てて注文する方が多いのだとか。バズりメニューとは、こんな思わぬところから誕生するのかもしれない。

取材協力

店名:かぷりす
Instagram▶
住所:愛知県豊川市蔵子6-1-3
TEL:070-2234-3885