楽天的とちゃらんぽらんとは同じか。

楽天的とちゃらんぽらんと 何とかなるは同じか

ビュウティフル ヒュウマンライフ

幸福になる重要な要素の一つに、「なんとかなる」と言うタイプ。
ちゃらんぽらんも同じタイプです。
両方とも 楽天的だと言うことで同じタイプいえる。
「ちゃらんぽらん」はどうしようもないが、
「なんとかなる」は切り抜けそうな期待を持たせる。
宿題をやらずに「なんとかなる」と言う人も
宿題を気にもしない人を「ちゃらんぽらん」という人は同じ。

基本的に心配症の人悲観的な人は幸せになりにくい。
楽天的な人は幸せになりやすい。

結局幸せ因子はちゃらんぽらんであれ、なんとかるであれ、楽天的でなければいけない。
ただし
成功と幸せは両者に関連はない。
幸せになりたければ、ちゃらんぽらんでなくてはいけないが、
成功する為には「志」「目標」を決めるには、なんとかる、楽天的でなくてはいけないが、
目標を達成する為の、計画は、「心配症、悲観的」でなくてはならない。