実際に「接客英会話」のレッスンを受けたお店の方に話を聞くことが出来ました。

水たき「玄海」様(昭和三年創業 水たき専門店)

 

-海外からのお客様は増えていますか?

東京オリンピックに向けて、年々増えていますね。当店ではご予約のお客様がほとんどですが、そのうち2~3割は海外からのお客様という状況です。

-海外のお客様がご来店されるきっかけは?

当店の場合はホテルで紹介されるケースが多いですね。

-レッスンはスタッフ全員が受けられたのですか?

代表4名がレッスンを受けました。その中で全員が共有できるマニュアルを作成できたのが良かったと思います。細かな説明もこう言えば正しく伝わる、というのを知っているのと知らないのとでは気持ちの面で全然違いますね。お客様に丁寧な接客ができて、感謝の気持ちを英語で伝えられた時はやっぱりうれしいですね。

-逆に、海外のお客様から日本語で対応して欲しいと言われたことは?

確かに、いらっしゃいますね。たどたどしくても日本語で会話したいお客様には当然、こちらも日本語で対応します。そこらへんは臨機応変に対応しています。ビジネスではなく、観光で来日されたので、観光気分は大切にしたいと思います。

-ほかに、思わぬ効果はありましたか?

ことばだけでなく、スタッフの表情が豊かになりました。外国のお客様は場を楽しむことがほんとうに上手ですね。だから個々のスタッフも自然と自分なりに接客方法を工夫して、いろんな経験を積んでいくなかで接客時の所作、表情が豊かになっていったように思います。

-スタッフの採用、定着などに接客英会話は効果がありますか?

英語対応を前面に出しているわけではないので、直接的に効果があったかどうかはわかりませんが、たまたま面接に来たスタッフが英語を勉強して海外の人に接客したいということで即採用になったケースはありました。

「水たき 玄海本店」〒160-0022 東京都新宿区新宿5-5-1 玄海ビル Tel:03-3352-3101

//www.genkai-group.jp/honten/