フード・ダクト清掃不足のサインは?(その3)

ダクト内に溜まった油やホコリは、害虫にとって最高の住みかであり、また、悪臭を発生させ、火災ダクトの原因にも繋がります。だからこそ、ダクトに侵入する油やホコリを防ぐ、グリスフィルターのこまめな清掃が大切です。

グリスフィルターは目詰まりを起こしていませんか?目詰まりを起こしている場合、油煙が吸いこみ切れず、客席にまで臭いや煙が流れてしまします。既に、厨房が少し臭いなと感じているのであれば、それは、お客様にとって「とんでもなく臭い」状況かもしれません。

グリスフィルターは取り外して掃除することが可能です。取り外したグリスフィルターはバラバラに崩して、洗剤とお湯につけ、油脂が浮いて来たらスチールタワシでごしごし洗いましょう。(ケガに注意)

このひと手間を頑張って続けることで、害虫や悪臭、油が垂れるなどの悩みが各段に減ります。毎週月曜日はグリスフィルターの掃除をすると決める等、業務内容に入れることをお勧めします。しかし、そうは言っても「スタッフが少ない」「油がベットリでいくら清掃しても汚れが落ちない」という方も多いでしょう。その場合は、グリスフィルターのレンタル会社を利用する等、店舗に一番合ったスタイルをお選びになってください。