みのもんたに観る筋の通し方

みの生放送で復帰 第一声はお経 謝罪なし「私が何やったわけではない」
デイリースポーツ 9月21日(土)18時27分配信

基本的に、有名人であれ何であれ、自分の倅とはいえ30才も過ぎた男の不始末の責任を取る必要はない。
「世間をお騒がせいたしまして申し訳ありません」
この謝罪だっても必要ない。
育てた責任はある。それは世間に謝るのではなく、家族で反省すればすむことで、他人がとやかく言う領分ではない。

にもかかわらずコメンテーターは辞めてもらいたい。
日頃上から目線で偉そうな物言い。
反論できないテレビで無責任に言いっ放し。
国民の代表でもない、選ばれているわけでもない。
マスコミの巨大な力を、我が物顔に使って国民を先導していた。

特に公務員や、企業のトップ、行政のトップの家族の起こした不祥事対する個人攻撃は、攻撃された本人の反論する手段もなく、みのもんたの、言いっ放しの一人勝ち。
マスコミ暴力団とも言える傲慢さ。

大人になった家族の不祥事で引責する必要はないが、
みのもんたに限っては、自分の今までの他人の起こした同事件に対するコメントから、
「筋を通す」必要がある。
その観点から、コメンテーターは辞めて当たり前。
「他人事だとばかり思って、人の家族に対して情け容赦のない攻撃的コメントを繰り返していました。自分の家族が犯罪を起こした今、コメンテーターとしての、資格がありませんので辞職させていただきます。」
位の謝罪はあっても良い。
みのもんたの馬鹿倅が、親の意向をたよりに職場で鼻つまみ者だっことについて、みのを責めてはいけない。
育て方が悪くて犯罪者を生み出したことに対する責任ではないからだ。

立派な会社に仕上げた夫婦が、親の意向を傘に着て偉そうで仲間から相手にされていない様な「馬鹿息子」を褒める褒める、呆れ変わるほど褒める、そんな経営者に何人にもあったことがある。
親になってしまうと「目が眩む」のか。
会社経営での判断力とは違うのだろう。
慨して自慢を始めるとろくなことにはならない。
子供の学歴、持っているもの、旅行でも行ったことを言うから自慢になる。感想を述べるか、体験を述べないからだ。
マンションを買いました。遊びに来て下さい。と言わないで1億3000万のマンションです。と言われれば、金持ちで良かったね。偉いんだね。
「ああその本読みました」既に読みましたよって聞こえる。感想を言わないからだ。
利口ぶった奴は、何かと言うと「知ってます、読みました、」貴方が知る前に私は知っているんです。
釣竿自慢、サイクリングで200キロ走行の苦労話、自慢が入っていても面白い。

みのもんたも馬鹿息子については、判断力が働かなくなってしまった。
どこかで自慢していたのかもしれない。
身内を育てるのは難しい。
俺なんか30年前に、女房を育てようとして失敗し、育てられているって人に言われている今日この頃です。